太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

尾津留からの一木マイル

昨日のリベンジを!と思いながら今日も尾津留に。

 

しかし昨晩麻雀から帰ったのが、早めだったとは言え1時…

長時間同じ姿勢&睡眠不足で起きた時から足が攣りそうだったので、アタックして足の様子で鉄塔まで行くか決める予定。

 

交差点からアタック開始で、トンネルに入った瞬間に無理だと悟る…笑

引き返そうか悩みつつゆっくりトンネルを抜けると、2本目に入る準備中の軍曹さんと遭遇。

色々話しをしながら2本一緒に登らせてもらいました。

 

朝の攣り気味が嘘のように回すことができた。

これならばと、解散後にもう一本!と登坂開始すぐに脚パンで断念…涙

人と走ると不思議と力が出ますね!

 

情けないですが、すぐに折り返して尾津留から、キャノンの一木側でリピートクライムの下見調査。

 

〜マイル走〜

※基本的なリピートクライムを自分なりに多少アレンジした物です。

 

L5域で1マイル3-5分程度で登れる坂をリピートクライム。

回復は登りに比例してなので3分程度。

5本を最低とし、パフォーマンスが落ちるまで繰り返す。

エミネム好きとしては8本はこなして、8mileが目標。笑

これによってvo2MAX、登坂力、FTP、回復力etcとにかくキツイだけあって効果的なメニューである。

 

一木は1.45kmとマイルに若干足りませんが、登坂時間は約4分、下りはゆっくり下って3分とちょうど良い。

コース内に多少の下りがある為、APではなくNPを基準とする。

 

今日はギリギリL5で2本。

3'36"NP348w

3'48"NP318w

やはりAPだと15w程低下してました。

 

 

所要時間の予測もできましたので、これからは定期的にこのメニューを入れていき、NPも徐々に上げてこなせるようにしていこう。