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太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

ダイエット宣言

体が冬支度に入ろうとしているのか、食欲が止まらない。

夏の1.5〜2倍は食べ込んでしまっているので、体重がどんどん増え続けています。

 

現在65kg台をうろちょろ…

 

次のレースは3/19の九チャレに仕上がりを見てエントリーするつもりでしたが、それだとどこかで甘えが出そうなので、まずはエントリーしてそれに向けて今日からダイエット開始します。

 

ダイエットの原理は、摂取カロリー<消費カロリーなのは言うまでもない。

 

そこで自分の摂取&消費カロリーを見直してみる。

成人男性の基礎代謝の平均は約1,500Kcal。

つまり、何もしないでも1,500Kcalは消費するわけですよね。

 +自転車で500〜1,500Kcalは消費するとして、あまく見ても1日平均2,000Kcalはあると思う。

 

いまいち当てにならないvivo smartでも運動量にもよりますが、2,200〜3,500Kcal/日 はあった。

 

多くても摂取カロリーを2,000Kcal以下にしておけば、確実に痩せていくわけなのだが、これがまた難しいのなんの…

 

最近の食生活のだらしなさときたら…

朝:食べない日もありますが、食べる時は菓子パン2種類とおにぎりとか。

 

昼:おかず、白ご飯を腹が張りさけるまで食べている…

 

夜:焼酎(水割り)3杯、基本白ご飯は子どもが残した時だけだが、おかずを腹一杯食べてしまう。

+お菓子orつまみも食べる日もある。

 

上記内容に+してお菓子の間食をちょいちょい…

これでは痩せるハズがなーい!!

 

1kg落とすのには7,000Kcal必要で、消費カロリーが摂取カロリーを500Kcal上回れば、500Kcal×30日で1ヶ月で約2kg落とす事ができる。

 

逆に言えばこの1ヶ月で2kgは増えたので、たくさん食ったなぁ…と。

 

自分の場合、練習時間は現状維持がやっとである。

物理的&家庭内平和維持の為にもこれ以上は割けないので、強度を上げていく。

 

まぁ運動と言うよりも、食生活の方が大問題!

 

朝は食べない、昼は人並み、平日はお酒を止める!

もちろん間食、特にお菓子は厳禁!!

あと腹筋!

 

 

過去最軽量は5年前くらいの59kg台でしたが、あの時はめちゃくちゃ体が軽くて登りも楽に感じていた。

5年前は今と比べたら練習量も少なく、全然走れていないのに峠のタイムは今とあまり変わらない…涙

 

いくら練習していても5kgの重りを背負っていれば、どうしようもない。

 

今年はヒルクライムに重きを置いているので頑張ろう!

60kgでも身体は動く事は記憶しているし、パフォーマンスの低下には繋がらないだろう。

 

もう1度、「あぁ〜軽い〜」って思いながら登りたい。

 

 

40日後には5kg減を目標に。

やらなきゃ九チャレで何も得る事なく終わって絶対後悔する!

 

寒いけど頑張るで〜

あっ、息子がインフルエンザになったのでもしかしたら一気に痩せれるかも…涙

 

まぁ体重は1ヶ月キープできて初めてダイエット成功と言えるらしいので、一過性の物ではなく落とせればと思っています。