読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

小さな変化

バレンタインのリバウンドも少しずつ戻していけてます…

貰ったのは親族のみ(涙)ですが、いただいた物を粗末にするのは人道に反するので、きっちりガッツリ美味しくいただきました。

 

どうも、ハルニースです。

 

 

vivo smartの心拍数がイマイチ正確性にかける…

 

通常は穴が4つ見える状態で止めており、自転車の時はひとつ締めて3つ。

それでも体感より(かなり)低く、追い込んでる後半にやっとあってくる?的な。

3つでも結構腕がキツイ感じがあったので、これでOKと思っていました。

 

が…今日3つにした時に少し緩く感じたので2つ見えまで締めたら案外苦しくないし、反応もバッチリな感じ。

f:id:Rokumonsen:20170216125343j:image

 

流行りの部分痩せでしょうか…?

 

 

そして新しいスピードセンサーが届いたので、早速旧型と交換。

想像以上にゴムバンドの伸びが悪く、キツキツな感じ。

f:id:Rokumonsen:20170216125541j:image

 

これはハブの種類にもよるのでしょうが、これくらいのホールド力が無いとズレちゃうんでしょうね。

 

万が一落ちた時に気付けるように、フロントに付けようかと思いましたが、固定ローラーの時にダメじゃん!と…笑

まぁ走行中ならスポークが壁の様になって、音もなくすり抜けるという事は無さそうなので大丈夫かな。

 

そして感度等は三本ローラーでの使用でしたが、問題ありませんね。

ひとつ思ったのが、これだと従来のタイプで偶然ではあるがよく起こっていた現象とおさらばできるのでは…?

 

停車時マグネットとセンサーがたまたま一緒の所に止まって、停車中ちょっとホイールが前後するだけでスタート・ストップが繰り返されてしまうアレ!!

 

なんかあの現象がめちゃくちゃ気になってたんですよね…

 

 

明日の実走はvivo smartの感度、停車時の作動にも気を払って確認しよう。

 

気になっていた2点が一気に解消されてるといいですが!