太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

ストレッチしてGO

寒さは慣れたが、暗さは慣れぬ...。

暗闇が怖くて練習コースが決められてくる。 涙

 

夜明けが早くなったら山練がしたい。

 

どうも、ハルニースです。

 

 

先週のチャリダーの録画を見たら、タイムリーな「腰痛」ネタだったので見入ってしまった。

サドル上で腰が動いたり、ハムストリングの疲労蓄積でも腰の筋肉使いすぎてしまうようだ。

 

番組を見ながらハムストリングのストレッチを入念にしたおかげで、今朝は驚くほど足が軽くなっていた。

腰の方は正直よく分からなかったが、足はここ最近で一番軽い。

 

よって今日は一木mileでリピート!

 

300wで5本の予定でしたが、足の調子もいいのでもう1本おかわり。

f:id:Rokumonsen:20170222150538j:image

さすがに6本目はきつくて一瞬心折れて、タイムは落ちたけど300wはクリア。

6本目の前に携帯チェックで2、30秒ほど停まったものの、他はノンストップでリカバリーも2'45"ほど。

 

(練習時間は90分)

f:id:Rokumonsen:20170222151107j:image

ゾーン分けはFTPに対して

1:0%〜55%

2:55%〜75%

3:75%〜90%

4:90%〜105%

5:105%〜120%

6:120%〜130%

7:130%〜208%

 

ゾーン5以上の時間がしっかりあるので、頑張れたと思う。

 

パワートレーニングではL1〜7での表記ですが、パーセンテージは一緒ですね。

f:id:Rokumonsen:20170222152422j:image

ガーミンのパワーゾーン6、7合わせてパワトレの無酸素運動容量ってとこですね。

 

 

疲労が溜まりすぎると怪我や故障にも繋がるので、ストレッチやセルフマッサージで予防する為にも色々と調べてみよう。