読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

界王坂 赤坂タウン

本日の界王坂は赤坂タウンにある、Stravaで言えば「だいかく病院HC」なる場所。

Stravaでは800m、8.3%なので、イワオーさんと合流するまでは2段目の500m、6.8%の区間をリピート。

 

足が重いというより斜度がキツイ。

6.8%と言っても一定ではなく、最大16%オーバーはある。

1、2本目も5.5倍出すのがやっとで足パン。

3本目ですでに4.5倍が精一杯。

f:id:Rokumonsen:20170308174008j:image

タイムは2分前後。

昨日は6倍に近いとこまでいけたが、今日は勾配もあるから全然ダメ。

 

さすがに2分6倍8発は今の自分では無理だろうが、簡単には諦められない。

少しの減量と少しのパワーアップでどうにか…

来週しっかり疲労を抜いた状態で、どれだけ界王拳6倍がつかえるか、どこかの界王坂で試してみよう。

 

足も終わりかけたのでどうせならコースを全部走ろうと、一番下から淡々と上がって行ったらIWOさん出現で、もう一度戻って2人でコース確認の1本を走って、フルコースを登る事に。

 

終わったと思っていた足も、IWOさんが来たら意外と踏めるようになっている。

やはりフィジカルとメンタルを合わせた物がFTPなのだろう。

 

1本目は終盤の急勾配でダンシングしようとしたら、さすがに足に力が入らずそのまま失速してお見送り…

 

1人では2分2本を5.5倍が限界だったのに、一緒にアタックした4本は2分40秒前後なのに5.3〜5.7倍出せてました。

(平均パワー・体重比・Maxパワー・Max体重比)

f:id:Rokumonsen:20170308151550j:image

人と競うのが一番頑張れますね!

 

2本目も同じ箇所で立ったが、今度はいい感じで力がかかる。

フォームと重心をしっかりと記憶。

 

3、4本目もダンシングでしっかり登りきる事ができた。

あの感覚を忘れず、モノにしたい。

 

ただ、今日は高負荷のヒルクライムインターバルだったからか、ペダリングが悪かったのか、ふくらはぎがピクピク。

勾配のキツイとこでシッティング時のふくらはぎへの負荷が高かったような気がする…

f:id:Rokumonsen:20170308151923j:image

⑧がピクピク…

 小さい箇所の筋肉疲労は、回復が遅いしもう1本行ったら攣ってたかもしれない。

もう少しダンシングを強化していけたら大丈夫だと思うが。

 

さぁ、明日の界王坂も楽しみだ!