読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

最後の九チャ練

九チャレ前、最後の練習会。

参加者はブラデビさん、IWOさん、ミッチーさん。

 

九チャレ対策で28Tを入れてみようと、朝ダラっとしている時に思いつく。

チャッチャとスプロケ交換して、変速の確認。

 

アウターOK、インナーOK

アウターに戻そうとしたら上がらない…

ジャンクションに赤ランプが点いてバッテリー切れを教えてくれた。

ちょうど出発時間なので迷ったが、充電する事に。

10分だけ充電するので、遅れる旨を伝える。

 

あのコースは10km/h〜最高速度は60km/hを超えるアップダウンのコースなので、リアの変速しか使えないのは致命的。

今のはどうか分かりませんが、僕のは初期の電動コンポ(7970)で、先にフロントから切れて、残りでリアだけは動かせるので走れない事もない。 

しかし、そんな状態では練習にならない。

 

 

 

10分遅れで到着するも、スタートせず待ってくれていました。

ありがとうございます。

そしてすみませんでした。

 

すぐにスタートして、最初からペースを上げる。

できるだけレースに近い感覚で走りたかったので、最初の30分のNPは300w超。

しかし早々に脚が終わってしまう…

 

遅れてきて、ここでも遅れる訳にはいかないので、中盤からはIWOさんにずっと引いてもらいました。

すみませんでした。

 

とにかく強かった…

1人であのハイペースは恐ろしすぎる。

 

ゴール後は色々としゃべりながらゆっくり帰っていると、エトジュンさんに遭遇。

来週のレースについて少しおしゃべり。

 

 

28Tの感想。

15%を超える斜度でもケイデンスが落ちる事がなく、自分的には走りやすかったが、28Tの次との落差があるのでギアの選択が難しい。

本番は27でも良いかもしれない。

激坂ではアタックに即反応するより、(高出力出ないので…)ジワジワ追い上げるような走り方が合っている自分には結構役に立つだろう。

完全ヒルクライムなら28でもいいけど、とりあえず明日試走(予定)で両方試してみようかね。

 

 

520の表示カラー?を娘の一番好きな色のピンクにした

だけ。笑

f:id:Rokumonsen:20170311172128j:image

 ちょっとテンション上がる。