読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

九チャレ 試走

昨晩就寝前に子ども2人をトイレに連れて行きました。

息子が終わって、娘を座らせてたらウォシュレットが飛んできた。

 

どこかで、ウォシュレットは便器外に飛ばないと思っていたので焦りました。

ただどうして発動したかは謎ですが、3人のうち誰かがボタンを押してしまったのでしょう…

 

夜の密室で起きた大惨事にテンション下がってオヤスミマン。

 

どうも、ハルニースです。

 

3/12(日)の当初の予定。

4:30起床で少し仕事をして6:10に五木村へ。

10:10に到着して60〜90分の試走後、17:00までに帰宅。

 

と、完璧なプランを立てていましたが、土曜の夜に急遽友達と焼き肉からの麻雀で、深夜3時に帰宅…

プラン大崩壊の焦りと、麻雀後の脳みそ活性化で全然寝付けず…

もう明日の試走は諦めて、当日にしようと思って4時前に就寝。

すると6:30に目が覚めて、これならギリ間に合うか?

とダッシュで仕事を終わらせ8:15の約2時間遅れで出発。

ルートはGoogle MAPSで。

f:id:Rokumonsen:20170313114222p:image

 

携帯ナビなので要所要所で起動して確認する程度なので、ボーっと運転してたら左折箇所を通過してしまった…

まぁグレーのルートも2分差だし、と57号を突き進む。

 

途中で「この先通行止め」と書いていたが、何のこっちゃ?と進んで行くと、阿蘇大橋手前で通行止めになっていた。

普通の状態なら分かりそうだが、睡眠時間3時間弱では思考回路は停止寸前だったので何も考えずに走っていた。

 

そう言えば迂回路の案内もあったなぁ。

とりあえず一番近いローソンまで戻り、五木村までのルートを聞くと通行止めマップをくれた。

f:id:Rokumonsen:20170313133740j:image

かなり遠回りとなりそうなので、その地図を見ながらなんとなく近道で行ったら何度か迷子に…

携帯ナビは通行止めが反映されてないので、当てにならないのでかなり焦った。

 

ただ、未だ震災の爪痕が残っている事を直接見る事ができたのは良かった。

本当に1日も早く、元の生活ができるといいです。

 

どうにか通行止めエリアを迂回してナビを入れ直すと、13時過ぎの到着予想…

一瞬帰ろうかと悩んだが、さすがにここまでが無駄になるので試走時間を削って14時までに出て、18時帰宅に時間を下げる事に。

それ以上は後の予定に影響が出るので、とにかくノンストップで運転。

 

13:40に到着してすぐさまスタート。

 

まずはコース確認でゆっくり1周したが、あまりコースの情報を見てなかったので、ここでもコースミス…

 

コースレイアウトとしては、スタートして下り基調で3km程走って小さい橋を渡って対岸へ。

そしてUターンしながら急な下りで、下り切ったと同時に橋を右折して平坦。

また橋を渡って平坦を走って緩く曲がりながら登り区間へ向かう。

f:id:Rokumonsen:20170313170306j:image

 

登り区間は10%くらいで500m、最後の50mくらいが12、3%と言う感じで噂の23%は瞬間のイン側計測なので全然分からない…笑

登り切って1%くらいのホームストレートが500mくらい。

 

コースの印象としては橋は3ヶ所ともどれも狭く、直角コーナーなので怖い。
それ以外は広いしほぼ平坦と言っていい。
とにかく登りで離されないように根性出します!!

 

 

2周目は登りまで一定で踏んで、登り区間はペースを上げて、ゴールまでも緩めないように。

そのままUターンして登りのみ2本して終了。

f:id:Rokumonsen:20170313164610j:image

 

2本目の6倍超えでもStravaのKOMに11秒及ばずで恐怖…汗

 

 

滞在時間1時間、試走50分の弾丸。

帰りは当初の予定通りを逆走して4時間程で帰宅。

 

今日は自転車に乗らず、明日は明野の坂に下見に行こう。

ルートラボでの確認だが、別ルートからだいかく病院HCにアクセスすると良さそうなコースを見つけた。

 

残り1週間切ったので、計画性を持って生活&練習しよう。

アミノ酸ローディングとカーボローディングも始めました。