読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

HB‼︎CS‼︎‼︎

いよいよ魔界にもヒルクライムシーズンが到来です。

次はヒルクライムレースもありますし、元々登り好きな方が多いので楽しみです。

 

 

そして本日は娘の3歳の誕生日。

心からおめでとうと、ありがとうと言いたい。

 

どうも、ハルニースです。

 

 

最近欲しい小物が色々ありすぎて、ネットサーフィンしてはポチッ!のループからやっと抜け出せました。

なので使ってみてからではなく、購入に至ったインプレをまたしたいと思います。笑

 

まず、ずっとシートチューブに装着しておきながらも違和感を感じ続けた携帯ポンプを新調する事に。
このサイズくらいあると空気入れるのも結構楽だが、邪魔ではないがスッキリさせたい。

f:id:Rokumonsen:20170328123037j:image 

条件としては小型でツールボックスに収納、ホース付き。

ツールボックスに収納できるやつはあっても、そんな小型にはホースがついてない。

ホースがないとバルブの破損&入れにくさがあるからどうするか悩んでいる時に発見したのがこいつ。

 f:id:Rokumonsen:20170328123235j:image

トピークのニンジャポンプ!

すごいけど変型シートポストには無理なので却下したが、今のポンプを入れれないか穴を覗き込む。

f:id:Rokumonsen:20170328123335j:image

 

f:id:Rokumonsen:20170328123349j:image

そしたらバリだらけでビックリ!涙

 

とりあえずバリをこそいで出そうと自転車をひっくり返してこれまたビックリ。 

最近段差でチェーン周りから「カチャ」っと音が聞こえるので、チェーン伸びかと思ってチェーンを2本購入したばかりだったが、原因は別のところに…

 

どうやらDi2のジャンクションBのプラスチックの台座が破損して、宙ぶらりんでネジと接触して音が鳴ってたみたい。

f:id:Rokumonsen:20170328123915j:image

生産終了モデルで、使える別タイプは2万ほどするので、とりあえずアクリルをL字に切って噛ませて処置。

f:id:Rokumonsen:20170328124141j:image

雑だが性格上気にならない!笑


2台乗りとは言え1年近く(下手したらそれ以上)チェーン交換してなかったからいいキッカケにはなったと言い聞かせる。

しかもバリが取れないという二重苦…

 

紆余曲折ありましたが、携帯ポンプで2つの条件を満たしたやつを発見。

f:id:Rokumonsen:20170328150426j:image

f:id:Rokumonsen:20170328150427j:image

普段はこれとCo2ボンベをツールボックスに入れておけば大丈夫。

パンク時は気合の鬼ポンプ必須でしょうが。笑

 

スローパンクなら修理せずポンプで入れながら帰る派なので、ボンベよりポンプがなくては話にならない。

ロングライドの時は今まで使ってたやつを持って行ってもいいなぁ。

 

 

後、数点小物を買いましたが普通の物ばかりなので割愛し、最後に一番欲しかった物を紹介します。

f:id:Rokumonsen:20170328132036j:image

流行りの細長いやつで、シートステーに付ける予定。

まぁ見た目普通ですが、こいつは自動点滅機能つき。

 

この形で暗くなれば勝手に付いてくれるのは全然なくて、何かと苦労して購入。

少し前の記事で充電式のは充電がめんどくさいので、興味ないと買いて事は誰も覚えてないだろうから大丈夫。笑

 

 

続々アイテムが到着するので楽しみな1週間です。

 

あっ、娘のプレゼンを個人的に買ってないので帰りにコンビニ行こう!笑