読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

vivo smart hrj 衣更え

昨日はハンガーノックで体が何でも欲しがってる時にアルコールを入れてしまい苦しみました。

 

しかし酒は百薬の長。

本日には足のダメージ以外は回復しました。

 

どうも、ハルニースです。

 

 

先日、vivo smart hrのベルトが切れました。

f:id:Rokumonsen:20170501120847j:image

最初はベルト穴が切れ、それをアロンアルファ。←

何度か同じところが切れ、ついにはベルトの片方が切れた。

もちろんアロンアルファでくっつけて使ってたが、息子と遊んでる時に手がひっかかって完全に千切れた次第です。

 

使用方法としては普段はかなり緩めで着け、自転車の時は2穴キツくしてた。

切れたのは普段着けてるとこの穴からで、緩くしてるのに…

 

 

バントタイプの心拍計を使っていて、故障して以来心拍数とはおさらばしてました。

個人的には締め付け等は気になりませんでしたが、冬場のファーストコンタクトが辛すぎるのと、壊れやすいのに高いのが不満で再購入をやめた。

 

月日は流れ、腕時計式のvivo smart hrなる物が出て、これならあのヒヤっとがないだろうし、いい機会なのでもう一度心拍数のデータもとっておこうと購入してわずか8ヶ月。

 

これはライフログ、携帯とのリンクは非常に便利だが、肝心の心拍数が低く感じる時がある。

1年以上は計ってなかったので、体感でしかないが、峠をハァハァ登っても110〜120とかの時がある。

追い込んでる時は比較的体感との差は少ないが、基本早朝練習なので心拍が上がらない可能性もある。

バントとの比較ができないし、比較した記事が見つからないので精度は不明…

 

        良い点 

ライフログ

・携帯とリンク

・電池交換をしないでいい

・扱いに気を使わない

 

         悪い点

・心拍数の精度

・ベルト切れの心配

 

圧倒的に良い点が多いが、重要度で言えば心拍数と耐朽性が上!

なので再購入をするつもりはなかった。

 

ベルト切れで調べたら、交換ベルトがある事が分かった。

あまりにも一体化してたので、交換できると思っていなかった…笑

(よく見たら裏面にネジがある)

 

そこでこいつをポチッ。

f:id:Rokumonsen:20170501124333j:image

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B06XD4R71T/ref=pd_aw_sim_sbs_241_3?ie=UTF8&psc=1&refRID=D7RXV81S6G90BMNCGMKW&dpPl=1&dpID=516VNFgfQ4L

 

色も豊富でローズレッドなんかもいいなぁと思ったが、普段使いするのでブラックに。

レビューに「型と合わなかった」とあったが、自分のには合うだろうと購入。

 

ちなみにいいよねっとで純生修理すると6,480円だったかな。

 

2、3日で到着。

f:id:Rokumonsen:20170501122144j:image 

説明を読んでなかったので、ネジとトルクスレンチが付いてきてビックリ。

 

早速交換作業に移る

f:id:Rokumonsen:20170501122245j:image

写真で見て分かる通り、明らかにベルトが長いっす!笑

そしてあのダンゴムシみたいになってる裸の本体…

 

興味本意でむかない方がいいですよ。

おぞましい程の汚れがこびりついてて、正直引きました。笑

 

交換自体は簡単ですが、やはり純正品ではないのでちょっと押し付けながらでないとネジ穴が合いません。

 

f:id:Rokumonsen:20170501122833j:image

良く見てもらうと、下側のベルトと本体に若干隙間があります。

そしてやっぱりベルトが長いです!笑

(即カットしました)

 

それと、ボタンが少し埋もれて押しにくくなりましたが、心拍転送もショートカットできるのであまり使う時はないので問題無し。

充電もちゃんとできます。

 

〜総括〜

質感は純正品よりもお肌に優しい感じで気持ちいい。

また切れたとしてもこの金額ならまた買い直せる。

ただベルトを切ったせいか、輪っかが動きやすいせいかたまにベルトが外れてビロっとなる…

 汗をかいた時は純正品の方が気持ち悪さがないような気もしますが、そこはこれからですね。