読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

機材の準備は整った

レースのもうひとつの楽しみ、車中泊ができると思うとワクワクします。

前日に高千穂にて自走の父と合流し、夜は2人で星空の下で呑む。

 

そんな最高の夜を過ごして、翌日は頑張ろう!!

 

どうも、ハルニースです。

 

 

意気込んだはいいが、今日は寝坊してしまった…

早起きして入念なアップをして鉄塔アタック予定でしたが、起き抜けで最短ルートで尾津留着。

 

アタック開始するも足が重たくて即サイクリングに変更。

とりあえず当日に足の状態だけでも軽くしておきたい。

 

ホイールを決戦用にしたので若干変速がおかしかったので、止まっては調整の繰り返しで登頂。

レースはどんな展開になるかなぁ、と考えたりもしたが自分で展開とかを作れる訳がないので、作戦はどんなに上げ下げされても死ぬ気で食らいつく!に決定!!w

 

 

高千穂を前にチェーンも新品にした。

控え目な性格なのだが、思い切って初めての金ピカチェーン。w

そして決戦用チェーンオイルも購入してみたので、昨日チェーンを綺麗にして初注油。

 

ひとコマずつ丁寧に差していったが、粘度がかなり低くサラサラで出過ぎる時があって、塗りすぎたかと思ったがまぁおk!

んで今日走り終わったら…

f:id:Rokumonsen:20170511151758j:image

油の飛び散りが凄いし、金ピカも黒くなってしまった。

まぁ抵抗自体は軽くなったと思うし、前日にもう一度綺麗にして差し直そう。

ただこんなに飛んでブレーキは大丈夫なんかなぁ…!? 

 

そして高千穂に向けてのアイテムが本日着!

f:id:Rokumonsen:20170511152131j:image

カンパ純正クイックは前後で121gに対し、これは45g。

ただ商品画像よりピンクが薄い…し、重量も重い。

f:id:Rokumonsen:20170511152412j:image

 

ボトルゲージ(1個&ネジ)やライト類を外し、完全レース仕様にして7.055kg。

クイックのおかげでやっと7kg切るかなぁ!?と思ったが、前回の試走で痛い目あったので、タイヤ前後に合計100mlくらいシーラントを入れたんだった。

ベクターを入れてから7kgを切る事は出来なくなったが、かと言ってパワメを外す事はない。

 

まぁ、機材よりも自分が痩せる事が一番効果が高いっすね。w

カーボロードでちょい増えてしまったので、後は食べ過ぎ注意で無理な減量はやめよう。

 

 

そしてクリートも左がハマらなくなったので新調。

前回から0°を使っているのだが、左だけ家にあった4.5°を着けてみたら、かなり動きを感じて違和感があった。

昔はそれが普通だったハズだが、やっぱり0°の方がいいと改めて実感。

 

そして一番楽しみにしていたボトル!

決戦用(モチベーションアップ効果)として、エリートのジロ・デ・イタリア公式ボトルを購入。

(100回記念大会)

f:id:Rokumonsen:20170511152836j:image

なんかちょっとダサいかもしれないが、個人的には色味もすごく気に入っているが、なんと言ってもスカルポーニに追悼の意を込めて。

 

 R.I.P.Michele Scarponi