機材の準備は整った
レースのもうひとつの楽しみ、車中泊ができると思うとワクワクします。
前日に高千穂にて自走の父と合流し、夜は2人で星空の下で呑む。
そんな最高の夜を過ごして、翌日は頑張ろう!!
どうも、ハルニースです。
意気込んだはいいが、今日は寝坊してしまった…
早起きして入念なアップをして鉄塔アタック予定でしたが、起き抜けで最短ルートで尾津留着。
アタック開始するも足が重たくて即サイクリングに変更。
とりあえず当日に足の状態だけでも軽くしておきたい。
ホイールを決戦用にしたので若干変速がおかしかったので、止まっては調整の繰り返しで登頂。
レースはどんな展開になるかなぁ、と考えたりもしたが自分で展開とかを作れる訳がないので、作戦はどんなに上げ下げされても死ぬ気で食らいつく!に決定!!w
高千穂を前にチェーンも新品にした。
控え目な性格なのだが、思い切って初めての金ピカチェーン。w
そして決戦用チェーンオイルも購入してみたので、昨日チェーンを綺麗にして初注油。
ひとコマずつ丁寧に差していったが、粘度がかなり低くサラサラで出過ぎる時があって、塗りすぎたかと思ったがまぁおk!
んで今日走り終わったら…
油の飛び散りが凄いし、金ピカも黒くなってしまった。
まぁ抵抗自体は軽くなったと思うし、前日にもう一度綺麗にして差し直そう。
ただこんなに飛んでブレーキは大丈夫なんかなぁ…!?
そして高千穂に向けてのアイテムが本日着!
カンパ純正クイックは前後で121gに対し、これは45g。
ただ商品画像よりピンクが薄い…し、重量も重い。
ボトルゲージ(1個&ネジ)やライト類を外し、完全レース仕様にして7.055kg。
クイックのおかげでやっと7kg切るかなぁ!?と思ったが、前回の試走で痛い目あったので、タイヤ前後に合計100mlくらいシーラントを入れたんだった。
ベクターを入れてから7kgを切る事は出来なくなったが、かと言ってパワメを外す事はない。
まぁ、機材よりも自分が痩せる事が一番効果が高いっすね。w
カーボロードでちょい増えてしまったので、後は食べ過ぎ注意で無理な減量はやめよう。
そしてクリートも左がハマらなくなったので新調。
前回から0°を使っているのだが、左だけ家にあった4.5°を着けてみたら、かなり動きを感じて違和感があった。
昔はそれが普通だったハズだが、やっぱり0°の方がいいと改めて実感。
そして一番楽しみにしていたボトル!
決戦用(モチベーションアップ効果)として、エリートのジロ・デ・イタリア公式ボトルを購入。
(100回記念大会)
なんかちょっとダサいかもしれないが、個人的には色味もすごく気に入っているが、なんと言ってもスカルポーニに追悼の意を込めて。
R.I.P.Michele Scarponi