太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

ヒルクライム高千穂

今朝は4:30ごろ目覚めて、少し眠り足りないかなぁと思っていたら二度寝して気持ちのいい朝を迎える事ができました。

f:id:Rokumonsen:20170514140115j:image

寝すぎですね!笑

 

どうも、ハルニースです。

 

      〜機材〜

バイク:LOOK695
ホイール:ボーラワン50mm
ギア:52/36 12-28

f:id:Rokumonsen:20170514192438j:image 

 

今日は父が車で頂上まで行ってくれる為、7:10には会場を出ないといけませんでした。

なのでそれまでに準備を済ませて7:10よりアップ開始。

近場の坂を登ったり、下ったり。

出力も心拍もしっかり上がっていい感じだが、左足のふくらはぎに若干の違和感がある。

ツーランやらなんやら摂取しまくる。

 

スタート地点に着いたが、かなり待ち時間があったので仲間と談笑してリラックスできた。

定刻にスタートしたが、今年はカテゴリー全員が一斉スタートなのでちょっとドキドキ。

スタートして7〜10番手を走行。

 

2名が先行していたので単独ブリッジして、しばらく3人で走る。

しばらくして吸収されてそのまま集団走行。

たまに振り返るとなんとなく人数が減っている感じがする。

 

自分も結構キツイがいけるとこまで食らいつく作戦なので後の事は考えず踏む。

 

NPは15分くらいまでは330wは超えてたハズだが少しずつ下がってきたものの、315wで11kmを通過。

ヒルクライムレース用のデータ表示にしてて、ラップNPが常に見えており、正直絶対激坂でタレるのは分かってたが、ここに乗ってた方がトータルでは早いと判断してくらいつく。

案の定激坂入った瞬間のペースアップについていけず千切れた。

この時に5番でしたので、後ろを気にしつつ虫の息で回す。

心肺のダメージの方が大きく感じ、かなりツライ。

 

拓けた所などで前は見えないが、後ろの選手がチラチラと…

これで気合が入って完全にタレる事はなくみんながいる応援ポイントに。

ラスト300mくらいかな、そこでまたパワーをもらって踏み直す。

f:id:Rokumonsen:20170514150500j:image

f:id:Rokumonsen:20170514150516j:image

 

本当にありがたい。

 

もうゴール前100mくらいから「あーー」とか「うーー」とか変な声が勝手に出てきた…

そうでもしなきゃ力が入らないと体が判断したのだろう。

 

どうにか目標の自分越えは達成してゴール。

前半が早かっただけに、後半は過去最低のタイムで14分NP286w…

 

ゴール後ににーのさんと初めましてのご挨拶。

色々話す事ができて良かったです。

sasaさん夫妻、ひでさん、だいちゃん、力一杯の応援、本当に力になりました!

ありがとうございました。

 

そしてみんなでハイ、チーズ!

f:id:Rokumonsen:20170514150151j:imagef:id:Rokumonsen:20170514150158j:image

 

f:id:Rokumonsen:20170514150555j:image

軍曹さんおめでとうございます!!

f:id:Rokumonsen:20170514150622j:image

 

参加された皆さん、お疲れ様でした!!

次はSPAでよろしくお願いします。

 

 

トンネルに車を停めてくれてたので、自分は一足お先に失礼しました。

トンネル内は真っ暗で、積み込み時にボトルを地面に置いてたら父にふんずけられてました…笑

f:id:Rokumonsen:20170514151020j:image

(クビレがすげぇんじゃ〜)

飲もうとしたらあわや口に泥が入るところでした。

 

毎回一緒に来てくれて応援&運転等本当に感謝しています。
ありがとう!
なかなかいい所を見せれませんが、いつか必ずや!!

 

 

帰りに暖家でご飯を食べましたが、減量(できてませんが)明けという気分でついつい食べすぎた。

f:id:Rokumonsen:20170514151339j:image

カレーライスをおかずにライスを食べる訳ではございません。

 

バイキングにあったもので、メインはこちら。

 

 

 

 

って写真撮り忘れてましたが、ステーキ&チキン南蛮でご飯2杯いけました。

 

ヒルクライム、楽しかったです。

リザルト見たらやっぱり悔しいですが…

全体的な登坂力は勿論ですが、やっぱり激坂に弱い!!

明日からまた頑張ろう!!