太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

先ずする事は

昨日から自転車を再開しました。

 

鎖骨骨折12日目、術後10日。

 

 

再開と言っても固定ローラーでクルクル回しただけですが。

 

自転車再開にあたって、先ずしないといけないのがFTP値の再設定です。

しかし全力20分とかは骨に影響大だと思うので絶対に無理!笑

なので今までの設定より40w下げてみる。

 

乗った感じは筋力はそこまで低下してないけど、やはり心肺機能の低下は否めない感じ。

筋力と心肺、そして骨のチェックの為に300wで1分間回す。

 

足はそんなに重くならなかったのでやはり筋力の低下は微々たるもの。

心肺は時間が短いのでそこまで苦しくはなかったが、終了後に少しクラっときた。

自分比で300w2分走ったくらいのキツさか…?

 

肝心の骨は心拍数が上がると予想通り骨折箇所の響きを感じた。

まぁ痛くはないが、無理はしない。

 

ただ、サイクリングペースでしかもほとんどハンドルを持たなかったので、ケツが痛くてたまらなかった。笑

 

そして今日は中負荷で少し長い時間踏んでみるパターンを試す。

250wで6分、リカバリーを多めに入れて5分。

 

両方ともこのくらいの出力なら足と心拍は問題なかった。

でも心拍が上がった時の骨への響きが怖かったので今日はきっちり1時間で終了。

 

負荷が上がるとさすがにハンドル持ってないとキツイので、途中でハンドルを最大まで上げた。

f:id:Rokumonsen:20170826090633j:image

とんでもねぇポジション!笑

でもステムを変えずにここまで高低差を変えれるCSTEMは秀逸だ。

(実際はデメリットの方が多いがw)

 

しかしこれでかなり体制を保つのが楽になったし、これなら鎖骨へのダメージがほとんどなかった。

 

 

今はサイクリングペースしか無理かと思うが、少しずつ焦らずやっていこう。