太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

鎖骨手術箇所に突起

本来なら9/14が検診でしたが、本日急遽病院に行ってきました。

 

診察までの時間を利用し、売店で買った焼きそばをすすりながら書いてます。

f:id:Rokumonsen:20170905133415j:image

 

カップ焼きそば大好きです。

 

どうも、ハルニースです

 

 

昨日結構な重量物(12kg×17個)を両手でとはいえ移動させた。

その後もそれなりに重い物を移動させて、仕事が終わる頃には結構な疲労感が左肩に。

帰って風呂上がりに日課のアクセラスminiをしている時に違和感が。

 

プレートなのか、骨なのかの突起物に当たって気持ち悪い。

いつも当たってはいましたが、ここまで当たりが強いのは初めてな気が…

堪えきれず時間通りできずに外して、床に置いた瞬間20分終了を告げるバイブレーションが作動して、床の上を激しく動き回るアクセラスmini。

 

そんなこんなで鎖骨手術部分の突起が気になって妻に「今までここ、こんなに出てた?」と聞いたら「見た事なかったからわからない」と…

 

交際も入れれば7年は一緒にいましたが、確かにお互いの鎖骨を確認する機会は設けてこなかった。

むしろ自分ですら術後、傷が気になってしっかり形状を確認していなかったので、この突起がいつからの物なのか気になってしょうがない。

 

絶対ボルトや!と思い込んで磁石を当てたら少しくっついた!汗

そもそもどんな材質でできてるか知らないし、多分冷や汗と「くっつけ!」という気持ちが強く、上体が心なしか反っていたようで、二度とくっつく事はなかった…

 

 

それに痛みは全くないのでズレてるはずもないのだろうが、気になると違和感だけが増していきとてつもなく気持ち悪く感じる。

 

なので急遽病院にきて、状況を把握しておきたかった。

順番待ちの間にブログにて骨折についておさらいしてたら、掲載している写真に同じ突起を見る事ができた。

f:id:Rokumonsen:20170905132249j:image

 

昨日写真を見返して確認しようと思ったが、撮影した物すら見つける事ができないほど動揺していたようだ…

 

なのできっと全く変わりない状態だろうから、順番が回ってくるのが怖い。

毎度子どもよりも痛みにオーバーなのに、何もない状態で病院にいる。

 

きっと先生も呆れるかもしれない。汗

 

これ以降は診察後に書きています。

 

 

 

結果は…

全然問題なし!!

 

数日前となんら変わらないレントゲンがあって、恥ずかしくてたまらないよ!

しかもカルテ?パソコンの画面に

「金属がとび出てきた」と書かれていた。

 

僕は看護師さんに「突起が気になると」といったはずだが。汗

 

とにかく先生はパソコンを見た瞬間驚いていた。

金属がとび出てくるとは大変な状況である事にまず驚き、とび出たと訴える男は平然と座っているのだから尚更だ。

 

子どもを諭すように説明を受け、次回の予約をして終了。

 

何事もなくてよかった。照

 

 

 

ここで骨折からの歩みをまとめておきます。

 

骨折より23日、術後20日が経過。

 

術後9日で固定ローラー再開。

14日後:初実走するも痺れありですぐ帰宅

15日後:抜糸

16日後:抜糸によって肩周りが楽になる

17日後:実走もできるようになった

 

症状の詳細としては術後から抜糸までは肩周りのハリと痺れが若干あったものの、手術翌日には稼働範囲内(横90度、前90度)は問題なく動かせていたので退院も術後3日で無理矢理OKしてもらった。

それから重い物だけは気をつけていたが、やはり抜糸後の開放感からかついつい調子乗ってしまいました。

何事もなかったですが、これにこりてもう少しの間は重い物を持たないよう気をつけます。

 

 

「鎖骨骨折 手術 突起」で検索してもたいした情報がなかったので、もし同じように気になる方がいると悪いの記しておこう。

術後は腫れで鎖骨が目立たないが、腫れが引いたらモロにプレートの形状とかが分かるので、もし鎖骨骨折、手術をして突起が気にった方がいても安心してほしい。

 

それはただのプレートのようです。