太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

台風18号

お久しぶりです。

公私共に空前絶後の忙しさでブログを書く時間が取れてません。

 

今回分も2、3日かけて書いてましたがまさかの消えてしまうという地獄…

なので箇条書きになりますが近況を残しておこうと思います。

 

 

どうも、ハルニースです。

 

9/17

妻の実家、津久見が台風の被害を受けたので義母の救助に向かうも臼杵が冠水で津久見への道が絶たれ、一度帰宅して夕方再出発。

 

水は引いていたが土砂やヘドロでかなりの時間を要して到着。

f:id:Rokumonsen:20170920191512j:image

↑冠水で停まってしまった車があって、家に近づけず妻が歩いて向かう。

 

僕の車もベチョベチョ。

f:id:Rokumonsen:20170920191529j:image

この日は時間も時間なので安否確認だけして帰宅。

 

9/18

一夜明け、ナフコに開店と同時に買い物に行って再び津久見へ。

f:id:Rokumonsen:20170920192624j:image

いつもは燃費が悪いとか、乗りにくいとか悪態ついてばかりで申し訳ないが、悪天候&悪路でこいつほど頼もしい相棒はいない。

f:id:Rokumonsen:20170920191900j:image

 

ブリブリ進んで家に到着!

床上浸水してしまったので、一階は泥のコーティングという感じで一面泥まみれ…

家具を移動させた後は拭き上げを女性陣に任せて、義弟と駐車場とか外回りの泥かき。

f:id:Rokumonsen:20170920193102j:image

 

頼もしい助っ人のおかげで作業が捗る!(白目)

f:id:Rokumonsen:20170920193150j:image

 

ひとまずかき終えたが、6時間はかかった…

f:id:Rokumonsen:20170920193225j:image

 

6時間以上かけて掻き出した泥も、自然は一瞬で運んでくるわけだから本当に恐ろしい。

 

子どもはまだ泥遊びくらいにしか思っていないかもしれないが、この経験が後に活きてくるといいなぁ。

 

 

自分もこうゆう活動は恥ずかしながら初めてですが、テレビで見てた時の10倍は大変で、もしこれを手伝ってもらえたら本当に嬉しい事だと思ったので、機会があれば別の場所に手助けに行きたいと思った。

 

天災はおきないにこしたことはないが、本当に価値観の変わる出来事だった。

 

1日も早い復興を望むし、被災された方々の力に少しでもなれればと思いました。

 

 

PS.肝心の自転車はバタバタで乗れてませんが、明日よりLSDで地足作りに励みたい。

週末も津久見に行く予定なので英彦山DNSだと思います。