太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

久しぶりの筋肉痛

最近疲れから早起きができない体たらく。

土曜日も安定の二度寝で出発は6:20だったので、8:30までの約2時間しか走れない。

 

自転車自体1週間ぶりだし、実走は10日ぶり。

なので平坦基調で一定ペースで走れるコースを走ろうと。

 

戸次から吉野〜臼杵〜戸次へのコースをチョイス。

しかし吉野梅園前の登りでタレて、臼杵の小学校だか中学校だかの前の登りでタレる!!

平坦は気合いで踏むが出力は全く出ていない。

 

戸次のローソンから計測してそのローソンの少し手前で1時間経ったが、NPは241wと辛い現実を突きつけられて終了。

(しかも何度か信号停止で回復しての結果…涙)

 

予定通り全体のアベも30km/hオーバーだったので、正味2時間でこのコースを走れると分かった事は収穫。

f:id:Rokumonsen:20170925164913j:image

しかし追い込んで2時間なので、今後時間に余裕がない時or気合いを入れたい時はこのコースで強制的に追い込もう。

 

練習終わりに津久見の復興支援に行くので妻から「体力残しててよ。」と言われた事もすっかり忘れてHPはゼロに…笑

まぁ道中しっかり寝て超回復しましたのでご安心を!

 

津久見に着いて今回は床下に溜まった泥の掻き出しをすることに。

とにかく必死に泥を掻き出すのだが、いらなくなったワイパーをもらってきたとの事で、これがかなり役に立った!

床下がコンクリートで平らなため、一発で掻けるが、水も溜まっていてこれが厄介!!

 

掻いても掻いても泥水がすぐ戻ってくるので、弟とおじさんと3人で流れ作業の様に泥水を掻き出して出口へと運ぶ。

 

狭い空間の為ずっと土下座の様な体制で途中から手足がプルプル…

どうにか掻き終えて水を流して終了。

鎖骨が折れているので両肘をついて体制を保てないので、体幹を使いながらなのでかなり筋トレになりました!

 

土曜は床下に約5時はいたかな。。。

家に帰ったら全身筋肉痛&両肘両膝に青タン…

しかしとりあえず泥が無くなって良かった。

(この日は写真を撮る暇がない程動き回ったので写真はゼロ)

 

翌日は疲れと筋肉痛で朝練は無し…

さすがに移動中の睡眠だけでは回復は難しいと判断して二度寝

妻も疲れていたようで揃って寝過ごしてしまい、バタバタ準備して出発。

 

ただこの「筋肉痛」と言う物が懐かしく、そして気持ちがいい。

また自転車で筋肉崩壊するまで追い込めるようになりたい。

 

この日はもう一度水で泥を流して、溜まった水も掻き出してしっかり水気を無くす作業。

そして石灰を撒く。

 

どうやら庭や床下、泥で汚れた所に石灰を撒くと消毒効果があるらしく、市から支給されたようだ。

 

まずは戦闘服に着替える。

f:id:Rokumonsen:20170925171004j:image

石灰に備えてサングラスも準備。笑

f:id:Rokumonsen:20170925171744j:image

 

前日の後遺症がモロに残っていたが、今日は秘密兵器があるので怖いものはない。

 

それは「台車」である。

写真を撮り忘れたので説明すると、持ち手がなくて車の下を点検する時とかに使うやつと言えば分かりやすいだろうか?

それを持って行ったので床下をスイスイ、ゴキブリ並みのスピードで徘徊。

調子乗って水をまき過ぎて掻き出しが大変になってしまった。笑

 

汗だくになって床下の掃除は終わり。

 

そして子どもと3人で石灰を庭に撒く作業に。

 f:id:Rokumonsen:20170925172027j:image

子ども達はウキウキしてしょうがない!

 

f:id:Rokumonsen:20170925172041j:image

↑同じ所にばっかり撒いてばかり…

 

3人とも真っ白けになって作業終了!!

 

荷物を積み込もうと車を開けると

f:id:Rokumonsen:20170925175342j:image

当たり前の事をしただけだと思うので逆に申し訳ない。

 

帰って速攻でいただきました。

f:id:Rokumonsen:20170925175803j:image

24本もあれば怖い物はないのでプシュプシュいきましたが、さすがに連日の疲れもあって4本で眠気がピークに達し終了。

 

土日で一番厄介だった床下の泥かきが終わって良かった。

後は床下が乾いたら石灰を撒くだけ。

 

今回の泥かきで特に役に立った物はワイパー&台車。

これを床下&床上浸水で泥が溜まった方達が見る機会があれば参考にしてもらえたら嬉しい。

初日に台車を思いついていれば3倍は早く終わらせる事ができたと思う。

 

さぁ、明日には筋肉痛も軽減してるでしょうし自転車がんばろー!