太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

レッグウォーマー履きました

昨夜長男が急な発熱で39℃を超えて苦しそう。

夜中、朝方と自分が目が覚めた時に体温を計ってみると38℃以上はある。

 

見てるのもツライので朝練に行く事に。

 

どうも、ハルニースです。

 

 

今日は佐野で魔界

それにしても寒い!!

 

昨日の疲れは残っているが、不思議と足は軽いのは久しぶりの佐野でテンション上がったからか?

 

今日は合同新聞周回×20周なので、インターバル濃ゆ目なメニュー。

みぃすけさん、ブラデビさん、ノジさん、KZMさんでスタート。

早々に上がるペース。

 

コーナー、登りでのインターバルで心臓が爆発寸前。

まだ10周以上残っているのでいつ千切れてもおかしくないレベル。

どちらかと言うと先に心拍が終わったが、酸素が回ってないのか足も力が入らなくなってくる。

 

登り基調の所で前に出た時なんかは明らかに他の方よりペースが遅くて申し訳ない。

あわよくばペースを落とそうと思っていたが、そうすると直ぐに先頭交代されてしまい、ペースが落とせない!笑

 

そんなこんなでもう枯れる寸前!

申し訳ないと思いつつ、まずは集団に残る事が第1なので、回復に専念する作戦に。。。

 

ラス2の登りでノジさんがアタックしたので、反応してそこからもう1発気合いでアタック。

 

どうにか1周逃げ切ってゴール。

 

f:id:Rokumonsen:20171001163019j:image

 

この2日で完全にヤル気スイッチ入ったので明日から頑張ろう!

また来週も走れるならもっとガンガンいけるようにとりあえずインターバルしまくろう。

 

それはそうと、今日は現在適当にセットしたFTP(250w)を更新したかと思うレベルできつかったが、できませんでした。

edge520にあるFTPの自動計測はライド中の心拍数とパワーを元に数値を出してくれる。

更新した時のみで下方修正はないので安心してほしい。

 

 

ただ、この「心拍数」と言うのが気になる。

同じパフォーマンスをしても時間や体調で心拍数は変わってしまうというのに…

 

心拍の計測も従来の乳バンドが制度100%としたら、vivo smartなどについてる光化学式の物は97〜98%ほどだと言う。

しかも!光化学式は日焼け等で肌が黒いとまた少し数値は変わるらしい。

(いいよねっと談)

 

いや、これ系の腕時計つけてる人はたいがい運動してるから黒いだろ!wとか思ったけど…

 

乳バンドなら例え乳首が黒くたってちゃんと計測してくれるハズ!

いや、乳首から脈を取ってないか。

 

しかも自分の体感ではやはり光化学式は低い。

 

 

まぁ、アルゴリズムについては謎だが単純にパワーだけで弾き出してほしいものだ。

 

ちなみに今日は45分でNP271w。

(7月にした同じメニューは45分弱で301wだったので、今回はやはり前を引く割合が単純に1割は少なかったという事だ…申し訳ないです)

 

今日のを1時間走に換算すると何wになるのか分からないが、20分経過時で275wくらいだったから91%ならギリ250wだが、周回中の20分の最高出力ならもう少し高かったかもしれない。

 

そうゆう所を自動計算に拾って欲しい…

ゴールデンチーターとかならそうゆう事ができるのだろうか?

できたとしてもあれはパソコン起動するのが面倒くさい…

 

先述したように自動計算は心拍も関係しているので、多分更新できなかったのだろう。

 

なら乳バンドにしろよ!と言われれば装着がめんどくさいし壊れたので捨てた。

(自分はvivo smartに関しては心拍がメインではなくスマートウォッチとして重宝している)

 

なら自分でFTP計測しろよ!と言われれば今はメンタル弱いから無理そう。

 

ワガママか!!←

 

 

何が言いたいかと言えば今度誰かFTP計測付き合って下さいと言う事です。。。

20分走か、1時間走でも大丈夫です。

 

 

とりあえず近いうち1人でプレ計測しましょうかね…