太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

4時間耐久レース

久しぶりのレースを終え、体はボロボロです。

 

妻に「久しぶりにレースに出るとダメージでかいから、定期的に出ないとマズイなぁ」と言ったら呆れた顔してました。

 

 

どうも、ハルニースです。

 

11.19の事ですが、待ちに待った4時間耐久レースが開催されました。

2年ぶりにロクガクさんとガリビエ結成で、練習してないくせに楽しみの方がでかかったです。

 

作戦としてはアドレナリンに任せると言う事で、スタートは自分がいきました。

予定では僕が2時間以上走って交代でしたが、限界が来た時に時計を見ると13分しか経っていませんでした。笑

 

かなりの周回を重ねたつもりでしたが、距離が短いので結構走った気になっていたようだ…

あのコースは上りの破壊力はエグいですが、何より1周の距離が短いのが一番キツかったですね。

前半は2分20秒ほどでラップしていたので4周して約10分、10周しても20分ちょいしか経たないのだから頭がおかしくなりそうでした。笑

 

足に血も回ってきて少しずつ暖かくなってきたものの、練習不足で膨れ上がったボディには登りのインターバルはきつかったです。

何度もライバルチームのだいちゃんに弱音を吐いては励ましてもらう。笑

 

1時間経つ時にNPを見たら284w!!

最近のFTPは250wだったので完全に死亡フラグ!笑

完全にアドレナリンのおかげですが、それだけ出せた事にはテンション上がってました。

 

ただやっぱり筋持久力は完全に衰えていました…

 

 

そして2時間にはまだまだの1時間30分くらいで集団から千切れる。

バトンタッチのタイムロスを1分と計算し、単独になってからは逆算して周回を重ねる。

 

1周-20秒弱なので3周で1分、交代で1分、走り出して集団とは2、30秒のギャップ。

という予想。

 

ギリ4周はいけるか!?と考えたが、交代時にラップされてはヤバイと3周でピットイン。

ピットレーンに入った後、降りて走ろうとしたら「降りなくていいよ!」と係の人に言われた。

(スタート前にトイレ行ってた時にでも説明があったのだろうか…)

結構な距離を歩かなくてはいけないと思っていたが、自転車に乗ったまま交代地点まで行け、交代後もそこから自転車に乗ったままコースインできたのでほとんどタイムロス無し。

嬉しいようだが、計算外でした…

 

 

そんなこんなで1分以上集団は後ろだし、ロクガクさんの性格上待つ事はないと思ったので後は死ぬ気で応援!

かなりの周回を単独で走って集団に入った後も積極的に牽引。

 

ペースアップ等でかなり集団を絞ってもらって交代。

(この時に入賞は確定しました)

自分は集団について行くだけで必死でしたが、さすがです。

 

再び交代した時はチーム部門1位だったので、後40分その差を死守するだけ。

メイン集団は見えないのでひたすら自分のペースで走る。

 

途中3人組に抜かれたのでドッキングさせてもらう。

しかし自分のローテが下手なのか、邪魔者オーラが凄くて気まずくなって途中下車。笑

 

それと同時くらいに後ろからイワオーさん率いる特急列車が通過したので、ペースは早いが頑張って乗車。

途中で魔界メンバー4人でトレイン組んだり苦しいのに楽しい時間。

 

しかし無情にも2位のチームに抜かれてしまうが、早すぎてついていけなかった。

(情けない…)

 

登りの度に少し遅れる自分の弱さに涙。

さすがに+3kgでは登りがキツイったりゃありゃしない!!

 

残り数分でイワオーさんと2人になったが気合いで着いていく。

 

この時点でガリビエ2位、イワオーさん達が3位。

ラップ数で勝っているハズだが、安心はできないのでラスト1周の下りでしかける!

登りの前でかなり離れていたハズが登り途中で勢いよく抜かれる。

 

かなり離されたが、頂上で追いついてゴールスプリント。

 

0.025差で勝ちました。

 

今回は病み上がり同士なので無事故で完走が目標でしたが、チーム2位と最高の結果までついてきました。

 

誘っていただいて本当にありがとうございました!

 

 

昨日までしっかり筋肉痛が残っていましたが、明日からきちんと練習を再開したいと思います。

 

f:id:Rokumonsen:20171122200351j:image