太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

クリスマス・イブイブ パンロード

最近の天気予報はハズレる事が多いですね。

起きてびっくり、雨が降っているなんて事も度々ありました。

最近は雨の日はローラーもせず、心置きなく二度寝

 

なので妻から「天気予報信じるより、朝起きて布団におったら雨って分かっていいわぁ。」

と、家では気象予報士と呼ばれたり呼ばれなかったり。

 

どうも、ハルニースです。

 

 

今日は今年最後になるであろう、魔界DEパンロードに行って来ました。

年末の忙しさや体調不良で皆さん思うように乗れてないとの事でしたが、全然バリバリ走るあたりは流石の一言。

尾津留はまったり登ったものの、臼杵の農免道路はかなりハイペースでこなしてすぐに臼杵に着きました。

 

パンロードではいつものトマトのやつ。

焼いたトマトってなんでこんなに美味しいのか。

f:id:Rokumonsen:20181223180025j:image

焼けトマトの汁がたまらなく好き♡

 

ここではニュージャージについて話したり、色々と話に花が咲く。

パンロードからはお決まりの佐賀関周り。

この時期は基本的に向かい風ですが、これだけメンバーが集まると向かい風は気になりませんね。

f:id:Rokumonsen:20181223183528j:image

それにしても今日は暖かかった!!

 

40mTTもしっかりこなして談笑しながら河川敷。

午前中でしゃべりすぎて午後は喉がイガイガ…

自分は喉がとても弱く、カラオケで3曲歌うと潰れるほどの弱さです。。。w

 

順々に解散していきましたが、午前中は走れるとの事で軍曹さんと尾津留のおかわりに向かう。

登りながら体幹についての話を聞いたのだが、今自分が1番改善したいと思っていた事が解決できた。

 

登りで疲れた時に、腹回りに力が入らず上半身と下半身のパワーが腹回りで遮断され、足だけでペダリングしている感じがあり、全くパワーが伝わっていない感じがあった。

 

「やっぱ腹筋ないけんかなぁ…」と悩んでいたが、実際は体幹が無い事が原因だと分かった。

尾津留を登りきって、体幹レーニングのやり方を教えてもらったり、力を入れる部分を教えてもらってそこを押さえてみると、自分はぷにぷになのに軍曹さんはかなり力が入っていた。

 

その部分がまさに自分が「力が遮断されているポイント」だっただけに、自分にもまだ伸び代があると思うと頑張ってトレーニングできそう。

 

それからいつもの練習コースである九六位を登って帰宅。

ありがとうございました。

 

ただ、1人になってからいきなり体に力が入らなくなって焦った。

空腹感がヤバイし、若干の震えと全く力が入らない感じ…

久しぶりにハンガーノックになりました。

 

一緒に走っている時は楽しくて紛れていたようだが、今日食べたのはパンロードのパン2つのみ。

強度的に明らかに消費カロリーが上回ってると思う。

 

過去最高のトレーニング・ストレス・スコア、略してTSS、273!!汗

300TSSは2日間は疲労が残るレベルなので1.5日はこの倦怠感を味わいつつ練習しよう。

 

 

命からがら家に着いたのはいいが、その後の家族サービスで震えと寒さが収まらいので、丸福でしこたま食べて少し回復。

 

ハンガーノック恐るべし!!

 

今年もあと1週間ほどだが、今日を機にしっかり練習して来週の魔界納めに臨みたい。

 

 

P.S.本日フライングでクリスマスプレゼントを渡しました。