太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

edge520 Bluetooth接続拒否反応事件

数日前にGARMIN Connectのアプリをアップデートしたら、edge520とiPhoneBluetooth接続できなくなりました。

 

正確に言うと520を起動して衛星受信後にBluetooth接続を開始します。

サイコン上部に「Bluetooth接続中」と文字が出るとそこでサイコンがフリーズしてしまうのです。

修理に出すのはめんどくさいし、サイコンないとモチベーション上がらないのでガックリしながら、再起動してみても同じ症状でした。

とりあえずBluetooth切ってみるとサイコンは普通通りに使えました。

 

連休明けの火曜にGARMIN Japanに電話して症状を伝える。

それまでにBluetoothの接続を解除して再ペアリング、520を初期化、iPhoneの再起動、connectの再インストールをしましたがどれもダメでした。

結果connectのバグだろうと言われました。

(同じ症状の問い合わせが何件かあったようなので、みなさんもお気をつけ下さい)

 

とりあえずアプリのアップデートまでBluetooth接続なしで使用します。

自動アップデートが良くて520にしたのに、しばらく500に戻った気分で新鮮でs…いや、めんどくせーしwww

 

GARMINは本当に機能的で便利で気に入ってるだけに、壊れた時(修理)の気持ちの落ち込みようが半端ないですね。

(GARMINあるある⁉︎)

 

とりあえず今回初期化してしまったので、またサイコンの初期設定や画面の設定をしなしましたが、これが一苦労…

今回は電源が入ったのでどうゆう配置で表示をしていたか写真に撮っておいての初期化でした。

でもたまーに電源入らなくなって、初期化して解決!なんて事もあるので画面表示を残しておこうと思います。

ついでに解説←誰得w

 

まずは①ページ目

f:id:Rokumonsen:20190213175026j:image

通常はここがメインページだと思うが、自分の場合は2ページ目がメインページ。

1ページ目は基本的な走行データを配置。

そして起動してすぐに時間を確認したいので時刻を。

こだわりはそれくらい。

カラーは娘の大好きなピンクにしています。

 

②ページ

f:id:Rokumonsen:20190213175225j:image

基本スタートしてすぐに▼を押してこのページにします。

正直スペードとパワーだけでもいいが、自分はついケイデンスを上げすぎるのでそれを確認できるように。

なぜここを1ページ目に持ってこなかったかと言うと、▲を押せば走行データ、▼を押してラップの詳細と言う感じで便利。

(主に使うのが①〜③なので)

 

③ページ

f:id:Rokumonsen:20190213180310j:image

パワトレにおいてここは最も重要なページ。

魔界の時や峠アタックの時にはここをチラチラ見てます。

見てはすぐメインページ(②)に戻してますが。

 

④ページ

f:id:Rokumonsen:20190213180457j:image

ここは前のラップの見直し用。

魔界&峠ではゴールした瞬間ラップを切るので、どれくらいパワー出したか落ち着いて見直す用です。

ソロで走る時はほとんど見ないページですが、前ラップデータは見返せるようにしとくと便利です。

 

⑤ページ(最終ページ)

f:id:Rokumonsen:20190213171126j:image

ここはラップのNPをメインに見返す&練習で1番大事なTSSを確認する。

ここはラップを切りすぎると、どうも反応が遅くなるので、あまり見ないようにしています。

そんなあまり見ない所にTSSを置いてないと、溜まってないのを頻繁に確認してしまうのは精神的に良くないので。w

 

 edge520 には高度やナビ、バーチャルトレーナーやサイクリングダイナミクスと便利な機能は沢山ありますが、色々表示してみた結果僕が使っているのはこのくらいです。

 

サイコンの表示って結構個性出るんではないかなぁ、と書きながら興味が出てきたので今度魔界メンバーの見せてもらおうかな(^O^)/w

 

アディオス!