暗闇コワイ
iPhoneが戻ってきました。
1/13にバックアップを取っていたので、約2週間分のデータはなくなったものの、ダメージは最小限でした。
はてなブログも長く愛用していたように思っていましたが、アプリがバックアップされてなかたので、実際は始めて間もなかったという訳ですね…笑
どうも、ハルニースです。
今朝は5時出撃で尾津留に。
登坂開始してすぐ、ここには街灯がない事を思い出す。
トンネル以外は真っ暗で、ライトのみの灯りでは正直ブルってすぐに折り返した。笑
そして今日は一木mileに切り替え!
時間的に4本。
タイム的にはほぼ一緒。
違うとしたら1本目はアウター縛り。
2本目は1段目はインナー、二段目はアウター。
黄色いアンダーラインが一木mileの登坂時の平均ケイデンス、最高ケイデンス、NP。
ここで一木mileとギアの説明をば。
一木mileはまず1段目は4~500mで7~10%、少し下って10~15%くらいをガツっと登って後は地味にキツイ緩斜面。
ギアは52/36、12-25。
そして今日の3、4本目はインナーを多用。
1本目はギアが重くてケイデンスは下がってしまうが、4分を切る為にはパワーが必要だ。
それ以降と比較しても効率的に走れてるのは3、4本目の2段目でもインナーを使った場合。
実際アウターで登ると同じタイムでも脚パン。
例えば同じ300wでも、80回転と90回転で登った時の疲労度は全然違う。
効率的に登るには85-90回転で登ればいいだけだが、問題はインナーローでも80回転を下回る斜度の時。
これが最大の弱点だと思う。
今度はタイムを気にせず300w低ケイデンスの為にアウター縛りで登ってみよう。
そして暖かい日には長めの登りでギアをかけてトレーニングしていこう。