太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今やらないでいつやるの!?

さすがに激肥えぶよぶよ丸。 今が自分史上で一番乗れているのは間違いない。 自転車が最高に楽しくも感じているし、心身共に史上最高。 まだまだ実力には満足してませんが… そんな最高なコンディションを持ってしてもタイムでない、体が重い。 今は朝ご飯抜…

2日間のステージレース

毎週末、少ない時間ではあるが自転車に乗れてきた。 しかし今週末は厳しいかもしれない… 最近は平日トレーニング&調整をして、土日で追い込んだ練習ができていたので、土日がくるのが楽しみ&焦りであっという間に時間が経過していた。 しかし今週は長く感じ…

穴空いとるやん

皆さん練習用のホイール(タイヤ)の種類はなんですか? そしてどのくらいの頻度でパンクします?? 今私が使っているのはカーボンホイールのチューブラタイヤです。 5ヶ月程使用してパンクは3回目。 しかしシーラントを入れている為気づいてないパンクもある…

腰に宿りし筋肉の痛み

今朝の朝練は良かった。 睡眠不足で二度寝しようか…起きようか… 起きるとまずfbやブログをチェック。 そうすると刺激的な文面に目が覚め、寝てられん!ってなる。 しかし乗り始めはさすがに眠く、ウォーミングアップの感じで流し気味に御所峠へ。 何かいつも…

自転車以上の負担!?

今朝は予定通りリカバリーラン。 予定と違ったのは雨が降っておらず実走でき精神面でのリカバリーもできた。 連日の追い込みで左膝の皿辺りに痛みを感じた。 こりゃぁ長引かないといいが、と思いながら走る。 ペースが落ちている分周りに目をやる事ができる…

鳴り止まない異音

どこから? クランク周辺が一番疑わしい。 それこそ先日ベアリングをセラミックに変えたからそこは関係ないと信じたい。 ではBB?? ならやっかい… 後はハンドル周り!! ここは確実に鳴ってる。 でも異音は負荷をかけた時のみ。 こっちも必死に踏んでいる時…

姉妹峠

大分県中部の峠の聖地、銭亀峠。 (大体の人がタイムを持っているし、知名度、アクセス、周回条件などにより個人的にそう思っているだけです) そんな銭亀峠の姉妹峠として個人的に愛してやまない御所峠。 銭亀峠 距 離:3.8km 獲得標高:268m 平均斜度:7% 御所…

朝ローラー2日目

梅雨入りしたのでこれからはローラーの回数が増えるのか… しかし朝からローラーで心拍上げて追い込むのは苦難の作業。 今日もダイエット心拍くらいしか上がらなかったので、思いきって低負荷、高回転のシェイプアップに努めました。 今の本当の課題は減量に…