太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

姉妹峠

大分県中部の峠の聖地、銭亀峠。
(大体の人がタイムを持っているし、知名度、アクセス、周回条件などにより個人的にそう思っているだけです)


そんな銭亀峠の姉妹峠として個人的に愛してやまない御所峠。

銭亀峠
距 離:3.8km
獲得標高:268m
平均斜度:7%

御所峠
距 離:4.4km
獲得標高:246m
平均斜度:5.6%

ルートラボ調べにより若干の誤差はあるかもしれません。


ヒルクライム計算によると、同じタイムを出すのにほぼ一緒の平均出力(御所峠の方が3W低いが)、出力体重比は全く同じだった。

上記の事をふまえてこれまた勝手に姉妹峠としています。

最近計ったタイムもほぼ同タイムという体験も併せてはいます。


若干タイプの違う姉妹。
例えるならツンとした綺麗めおねぇさん(銭亀峠)と、守ってあげたくなるかわいい系の妹(御所峠)、どちらも登ってみたいと思いませんか?


何がいいたいかと言うと、銭亀峠は石を投げればローディーに当たると言われるくらいの人気っぷり。
それに比べて御所峠はほぼ誰にも会わない…



薄気味悪いですがいい峠です。笑