太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

術後6週間〜検診、120度の男〜

今週末は初めてのグループキャンプ予定。

中学の時から遊んで来た友達と家族でキャンプに行くってなもんで、ワクワクがハンパないっす。

降水確率は日曜がちと降るかもしれないのが悩みどころ。

 

どうも、ハルニースです。

 

5/31は検診の後にまたリハビリに。

検診では経過は順調との事で、これからのリハビリは積極的に膝を曲げて行くようにとの事でした。

 

1週間前のリハビリからはまたマッサージはするものの、なかなか筋トレができない…

一昨日くらいまではほとんど曲げ伸ばしに変わりない感じで、流石に焦ってしっかり曲げるように取り組んだ。

結果リハビリ前には自分で115度くらいは曲げる事ができて、数値を聞いて驚いた。

あとちょいで120度を超えて、自転車に乗る事ができる最低条件を満たすではないか!!と。

 

自転車で軽くの負荷なら先生もOK出してくれたので、その事をPTの先生にも伝えた。

 

「じゃあ今日のリハビリで120度に達したら軽く自転車乗ってみましょう。」と言う言葉にテンションが上がった。

やはり筋トレ不足のせいで足を上げる力が弱っていたり、腰回りの筋力もまだまだ。

 

しかし必要としている筋肉がどれもロードバイクで鍛える事ができる箇所なので、とにかく自転車に乗りたくて気が焦る。

膝周り、ハム、お尻周り…もうロードバイク乗るのが一番のリハビリやん。って心の中で何度も呟く。

 

本日もPTマジックでリハビリ終了時には自分で125度曲げる事ができた。

 

なので試しにエアロバイクに乗る事ができた。

最初はサドルが低くて膝が曲がりすぎるので痛みでペダルが回せず…

サドルを上げてもらったらギリギリ回せて、本当に嬉しかった。

少し負荷がかかった状態で5、6分漕いで終了。

 

いよいよ自宅でも自転車乗れると、意気揚々とローラーにセットして夕飯後に軽く跨って回してみたら…膝が曲がらず!!

サドルはエアロバイクより高いはずだが、クランクはロードバイクの方が長いのか…?

とりあえずロードバイクは無理そうなので、妻の折り畳み自転車に乗ってみる。

サドルをカチ上げてどうにかペダルを回す事ができたが、かなりギリギリで痛みもあってちょっと涙目w

翌日も再度ロードから挑戦するも惨敗し、折りたたみも昨日より曲がりが悪いのか痛くて2漕ぎくらいで終了…

 

とりあえず今週リハビリ頑張って、来週にはちゃん乗れるといいが。

 

〜リハビリの内容〜

・両足スクワット

・太ももの下にクッションを敷いて押しつぶす

・うつ伏せで足を上げる(臀部の強化)

・膝周りのマッサージ

(スネの部分に4cmくらい縫った箇所があるが、そこが骨とくっついているようで、それが原因で皮膚が伸びないのが曲げにも悪影響なのでしっかりほぐす)

上記をメインに曲げ伸ばししていきます。