太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

last hospital

入院3日目でホームシックになって、子ども達に会いたくて会いたくて震えてました。

 

どうも、ハルニースです。

 

術後3日目の足の状態は、夜中に縫った場所と思われる所がチクっと感じたので念の為痛み止めを飲んでまた寝ました。

前日にお隣さんが部屋移動したので、1人になれたので本当にぐっすり眠れた。

わがまま言って窓際に移してもらったけど、外が見えるだけで精神的に楽になりますね。

 

朝の回診で足の状態を伝え、経過も順調な様で一安心。

本当に手術したのか疑わしいほど痛みが無いw

まぁ違和感と縫った場所の痛みがたまにあるけど、骨に穴を空けているのにそう言った痛みを感じない。

先生には本当に感謝しています。

 

午前中にリハビリに行き、膝を曲げるところからスタート。

昨日は30度くらいでお皿がグリっと動いて引っ張られる感覚が怖くてそこで終了でした。

今日もマッサージからの膝曲げで、お皿の動きも良くなったのか30度過ぎても違和感なく60度くらいまで行きました。

それ以上行こうとすると包帯がぐるぐる巻になっているので、膝裏でつっかえるのと多少のひっぱり感があったので午後に持ち越し。

 

その後は体重計を使って右足に体重の半分をかける感覚を覚え、松葉杖を使って両足でゆっくり歩く。

右足に体重をかけるのはまだ正直怖いけど、リハビリの先生が大丈夫と言っているのだからビビらず頑張った。

しかし20mくらい歩くと足がジーンと重くなってくるので、休憩しながら談話。

 

ゴルフが趣味らしく、私も歴は浅いがどハマりしていたので話が弾んだ。

人体の構造に詳しいのは勿論、体をどう動かせばいいのかのイメージが分かる人はどんなスポーツも上達が早くて羨ましい。

私は自分の体をどう動かせばいいのか全く理解できないので、ダンスやゴルフなど基本的に球技は変な動きになってしまう…

 

 

午後のリハビリは実生活に備えて外での松葉杖。

その前に包帯を外した状態で膝を曲げてみる事に。

昨日膝の血を抜いてもらっていたが、術後すぐなのでまた多少溜まっているようでした。

そのせいでお皿の動きが多少制限されてしまうが、70〜75度までは痛みはなくクリアできた。

前にも述べたが私はメンタル激弱なので、血が溜まってるとか聞くと心にリミッターがかかってしまうw

75度以上も行けそうな感じではあったが、それ以上曲げると突っ張り感が多少出てくるので、申し訳ないが怖くてストップ(涙)

 

昨日の大雨とは打って変わって春の陽気の中、土手を少し松葉杖を使って散歩。

空気がとても気持ちよく感じた。

 

松葉杖の使い方に関しては入院前1ヶ月、みっちり使っていたので問題は無いようでした。

 

夕飯を食べた後くらいから少し頭痛がしだした。

最後の最後で多少の体調不良がでて、軽く目眩がしてきたが仮眠を取ったら改善した。

普段は平熱が低いので37度も熱が出るとかなりきつく感じるが、入院中は1日だけ36度台の日があったが、それ以外の検温時は37度を超えていた。

術後の影響で熱があるだけだったので、特にキツイ感じがしなくて「あら、熱あったんや」くらいに思っていた。

夕飯後もそんな感じで捉えていたので、頭痛と目眩には少しビビった…

 

朝にはスッキリ目覚めて退院の準備を終わらせて、今はベッドの上でこのブログを書いている。

 

今後は受診時とかの更新になると思うのでまた間隔が空くと思います。

それではまた。