太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

抜糸&装具ゲット 術後13日目

ゴールデンウィークの合間の昨日、抜糸と装具をゲットしてきました。

抜糸って本当に怖いけど、糸を抜かれる感覚?ってのをほとんど感じないのが不思議。

どういう風にしているのか気になるが、目視する勇気は御座いません。

 

どうも、ハルニースです。

 

1週間前の検診の時に装具屋さんに足の型を取ってもらって、専用の装具を作ってもらっていました。

これがまたお高い事…涙

足の経過は順調な様で、膝に血も溜まって無いとの事でした。

 

抜糸もして装具を受け取ると少しではあるが回復に向かっているような気がして嬉しい。

術後1週間を過ぎた辺りの足の浮腫みがピークで、ここ2、3日でかなり治ってきた感じ。

型取りの時も左足と比べて全体的に+4cmほど足が太い状態でした。

 

早期に退院して仕事をしているので、どうしても足が心臓より下がっている時間が入院してる人に比べたら圧倒的に長いと思う。

自分で決めた事だからしょうがないが、10日目辺りの足は本当に大丈夫!?と疑いたくなるレベルでした。

(浮腫みに加えて足首より下〜指先までが全体的に内出血なのが恐怖でした)

寝る時にしっかり足を上げておくと翌朝少しは改善しているが、立ち上がった時に血が下がっていく感覚?がものすごく痛い。

なので毎朝軽く足をマッサージして、体を起こす、そして少し経ってから立ち上がる。

そんな感じで徐々に立ち上がる様にしていても毎朝痛みとの闘いでした。

術後1週間よりお酒を飲み始めたので、夜中にトイレに行きたくなる時もあってそれが苦痛でしたがやめられず…w

 

そんな痛みもここ2、3日で浮腫が軽減されてきているのと比例して楽になってきました。

ゴールデンウィークは仕事が休みでしたが、息子達のサッカーが毎日朝から夕方までありました。

毎日観に行っていましたが、できるだけ車の後部座席で足を下ろさずアイシングしたりマッサージしたりしながらだったので少しは軽減に繋がったのかもしれない。

まぁ一番は時間の経過だと思うが、昨日は夕方の検診まで仕事してたけどほとんど足の痺れも出る事がなかった。

 

ただ肝心のリハビリを全く行えていない。

手術を受けた病院はコロナの関係で今は外来でのリハビリを受付けていないらしい。

平日は仕事終わりにリハビリに通う元気無し&足の浮腫みが酷くて曲がる気配がなくてしないまま…

家ではマッサージと軽い筋トレをする程度だったが、浮腫みが軽減しだしてからは膝も90度くらいまで勝手に曲がるような感じでした。

 

とりあえずリハビリに通える所を見つけるまではネットを参考に自己流でリハビリをするしかない。