太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

2015-01-01から1年間の記事一覧

2K15 out

今年の自転車活動を一言で言うならば「ハート」だと思う。 自転車は2つの意味でハートで走る物だと強く学んだ。 言うまでもなく「心肺機能」は大事だと思うが、もっと大事な強い「心」が必要なんだと仲間達との練習で知った。 心肺機能で言えば、自分は登坂…

Equipe Galibier

今年最後のレースは4耐。 ロクガクさんと2人チーム。 お互いリラックスしてレースに挑む為にも、いつも通り呑んで乗って当日をアドレナリンまかせに迎える作戦。笑 スタートは自分。 とりあえず1時間30分を目処に交代する事だけを決めて、スタート位置に。 …

蝶のように舞い、蜂のように刺す

iOSをアップデートしたら、SNSとの相性が極悪で一度消去したら入る事ができなくなりました。 急に消えてすみません。 どうも、ハルニースです。 先日の八面山アタックで今年のヒルクライムも終わりました。 昨年は苦手意識からひとつもヒルクライムにはエン…

壁に挑んだ男達の物語

本日は椿ケ鼻ヒルクライムに参戦して参りました。 先月中盤以降はあまり乗ってない状態で、先週英彦山に挑んで玉砕。 なので英彦山を起爆剤に、今週はしっかりと練習に励んだ。 アミノ酸ローディングもしっかりして、食事にも気を使い、前日は消化の良いもの…

ココストアと御所峠

悲しい発表があります… 8/26でCanon前のココストアが閉店するそうです。 滅多に寄る事はありませんでしたが、(それも少しは原因か!?笑)壱岐練やラファライジングなどで補給をした思い出のコンビニ。笑 今思い返せば、キツイ練習時のエイドポイントでしたね…

虎馬克服計画@AP

今日の天気は寸前で晴れに変わりました。 先週の落車の傷が完治していないので、雨が降ればオートポリスはDNS予定でした。 打撲などの痛みはないのですが、傷口がアレなので... 見事な晴天の元、会場に着いた瞬間に小雨! すぐ止んだので準備を... 英さんと…

血と汗の滲む佐野

今日は自転車競技県民体育大会大分市代表選考会に参加してきました。 雨の為にショートコースへと変更され、約2.7kmを10周回。 危険箇所は細心の注意を払って徐行。 選考会がスタートし、逃げが何度かできるが吸収を繰り返す。 ラスト3、4周くらいで自分も逃…

濃霧な佐野

最近減量に苦しんでいます。 成人男性の基礎代謝が約1,600Kcal。 つまり普通に生活してても1,600Kcalは勝手に消費されると言う事ですよね? そして私は自転車に乗ります。 プラス500~1,000Kcalは消費されるはず。 つまり摂取カロリーを2,000Kcal以下に抑え…

Rapha rising2015

いよいよ始まりますね、Rapha rising2015! 今年は7/18~7/26の9日間で9,336mとの事です。 英語で記載されているので分かるのはここまで!笑 ここからは曖昧ですが、例年を参考に。 まず… ・登録? ・stravaとGPS付きサイコンで計測? ・達成で英国よりワッ…

黒いテーピング

土曜日、トラックで1000m走っただけで左ふくらはぎが逝きかけました。 どうも、ハルニースです。 トラック選考会が終わり、翌日の事を考えてそのままコスモスにテーピングを買いに行きました。 カラー物が欲しいと思っていましたが、以前行った時にはなかっ…

トラックと私

今日はトラックの選考会に参加してきました。 なぜ私がトラックかと言いますと、今年はやれる事は全部やってみよう!な年だから。 今までは仕事や家庭を理由に色々な事へチャレンジする事を避けていた。 もちろん支障をきたすような事はしませんが、できる事…

壱岐 レース当日

0500にスタート地点で順番取りの為に、並ぶ約束をミッチーさんとしていた。 なので余裕をもって0400に目覚ましをセットしていた。 しかし目が覚めたのは0300過ぎ。 突然の腹痛に叩き起こされた。 即トイレに入ると下痢った… (お食事中の方すみませんm(_ _)m)…

壱岐サイ 前日編

6/6 0710 実家を出発 0920 博多港着 1030 博多港発 1140 芦辺港着 1300 試走開始 ミッチーさんと11km地点で合流すべく、スタートより出発。 文化ホール前に第一島民発見し、どっち方面か聞くと「多分こっち」と教えてもらう。 壱岐に備え、何度も動画をよう…

ユフインライドからの1週間

昨日は急遽参加が決まったユフインライドに行ってきた。 本来父がエントリーしていたのだが、参加できなくなったので代走。 当日の朝、少しばかりバタついて出発が遅れて210ルートを選択。 ユフインライド自体は70kmだが往路は50kmあるので負荷を上げすぎず…

高千穂ヒルクライム

5/17 高千穂HC試走 タイムは41分ジャスト 時を経て5/23朝の計量、試走時より体重-2kg、バイク-1kg! -3kgは出力計算ではタイムを1分縮める事ができるらしい。 自信がないのでそんな計算をして少しでも自信をつける! それで気が緩んだのとカーボローディング…

50km、750UPができた

仮想壱岐コース(仕事前ver)の条件 ・家から近所(これは絶対条件) ・できるだけノンストップ ・最初に長く、最後にキツく登る 以上をふまえ、何となく作ったルートラボでまさかの近似値が出た!笑 ずっと尾津留スタートを起点に考えていたが、夏太郎さんに尾…

Road to 壱岐

今日は記念すべき1回目の壱岐練。 壱岐のエリートのトップは50kmで750UPを約36km/hで走り抜ける。 この差をどれだけ詰める事ができるのか。 これから壱岐に向けてやった事を綴っていこうと思う。 もしかしたら仕事の都合上、しばらくレースに出れなくなる可…

1年

おはようございます。 昨日は娘の1歳の誕生日。 9:30にハーモニーランドに向けて出発予定。 9:00には帰らないとな… 早朝に別大を快速列車が通るらしいので、白黒さんの通勤にご一緒させてもらおう!と勝手に考案。 その後鳥越、銭亀で白滝マートで津久見を目…

エイチ・エス・アール

昨日はHSR九州でロードレース。 そんなHSRは後悔の連続となりました。 一つ、到着してすぐサイコンを忘れた事に気付く。 こんなことなら充電せんければよかった… 若干テンションが下がるもレースの時は父のガーミンを借りる事に。 すぐに412御一行様と合流。…

尾津留で英さん

最近ですか? お菓子作りに没頭してました。 花粉症がひどくて思うように外に出れない… ならば前々より興味のあったお菓子作りに挑戦です。 妹が元パティシエなので素人でも簡単に美味しく作れるラスクを教えてもらいました。 ラスクの上の砂糖がもっとかか…

花粉症の進化系?

先日も話したように、今年の花粉症はかなり強力です。 ずっと頭、歯、首が痛くて今週はまともに自転車に乗れなかった。 特に頭痛と言うか、顔が痛くて踏み込んだ時などに力が入ると血管が詰まりそうな感覚で怖い… 悩みに悩んでネットで「花粉症 頭痛」で調べ…

クランク変更

毎年恒例の花粉症に悩まされております。 今年は相性が悪いらしくかなり強烈。 薬+マスクでも太刀打ちできてない。 しかも喉にも違和感があって追い込んだ練習ができない。 呼吸数が多くなると痛みが出だす。 せっかくニューアイテム入れたのに… そんなニュ…

滝登り六日目

今日くらいは目覚ましをかけない。 1日自由権をいただいたので。 起きたのは7:00くらい。 そして今日は朝食でエネルギー充填。 なんかお腹の調子が良くない… 色々して8:00過ぎにスタート。 予定通り、森林公園に向かう。 お腹が~キュルっときた。 森の中は…

滝登り五日目

今日も5:00起き。 起きてまず、するのは携帯でfbとブログチェック。 皆さんの投稿を見ると眠気よりもやる気が勝る! 起きてすぐの運動は危険だし、ゆっくりネットサーフィン。 夏場は15分くらいで布団を出ていたのが、この時期は20~25分くらいかかる… 着替…

滝登り四日目

今日は仕事が早いので5:00に目覚ましをセット! いつもは5:30起きの6:00出発を心がけている。 夏場は5:00に起きれてたが今の時期は寒いので起きれずにいた。 しかし今日はしっかり起きれた! やればできるじゃん…笑 寒いので寝室で静かに着替えていたが、3歳…

滝登り三日目

昨日違和感を感じたサドルを1mmほど下げた。 カーボンのスペーサーをいくつかの厚みで切ってはいたが、一発で決まった。 そして今朝はほぼ定刻スタート。 一本目の下りで対向車線に一台のローディーが登っていた。 あれは折り返しても追いつけるスピードじゃ…

滝登り二日目

今日も昨日のコースで丘練。 昨夜、クランクを172.5mmから175mmに替えたのでワクワクして眠れなかった。 と、言うのは嘘だが睡眠不足で昨日よりさらに15分寝坊。 累計30分… クランク変更前は若干サドルが低いかな?と思ったので少し上げて、なんとなく前に出…

鯉の滝登り

勝手にRapha Risingと名打って本日より開始。 Rapha RisingとはRaphaが真夏に日数と獲得標高を指定し、それに挑戦するイベントである。 真夏とは正反対のこの時期、練習の意欲を上げる為に勝手に挑戦しています!笑 もちろんクリアしたって記念のメダルもも…

確認ライド

今日は色々と確認をすべく、9:45に出発。 目的地は442号線より412号線を回るルート。 第一の確認 先日購入したレッグウォーマー。 Amazonにて「レッグウォーマー メンズ ロング レッグカバー 自転車 裏起毛」送込で1980円。 やはり最高でした。 夏用ジャージ…

小さな故障もしたくはないですね

木曜日の仕事終わりに三本ローラーに乗った。 ガーミンの電源切れてたので何となくの負荷で1時間。 帰ってゆっくりしていたら右膝裏の筋が痛くて動かしにくくなっていた。 これはヤバイやつかなぁ…と思ったが2日で完治。 決してきつい負荷ではなかった。 思…