太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

Equipe Galibier

今年最後のレースは4耐。

ロクガクさんと2人チーム。

お互いリラックスしてレースに挑む為にも、いつも通り呑んで乗って当日をアドレナリンまかせに迎える作戦。笑


スタートは自分。
とりあえず1時間30分を目処に交代する事だけを決めて、スタート位置に。

するとここでアナウンス。
「危険回避の為、ソロの1分後にチームがスタートします。」
!?


1分も前の集団に追いつくのは至難の技だし、これはこれで分かりやすくていいか、と割り切ろうとするが実際は追いつきたい…
予定通りに1分後に我々はスタート。

アドレナリン作戦発動!
スタートから一気にペースを上げて前を追ってました!笑


最初は集団も付いてきているので4人くらいで追えば可能性はあるかな、と思いペースは落とさない。
後ろを確認すると2人になっていました…
待つよりは踏んだ方がいいし、表彰台も確定させよう!


しかもこの方がいれば百人力!
最強チームのHさん。
鬼引きに助けられて集団の後方が確認できる位置まで来ると、気持ちも楽になって合流成功。
昨年のラップとほぼ同じペースで走っていたのでどうにか交代前くらいまでには、と思っていましたが6周程で合流できました。

集団はペースを落としていたようなので、ここで少し回復。
しかしソロの人に前を引いてもらうのも悪いし、人数が多いので時より前に出てペースアップを試みる。

どうにか90分走って交代。
ちょっと僕がパニックになってタイムロスしてしまい、集団が離れて行くがあっという間に追いついてくれた。
流石、心強い!!


ライバルチームは逃げを打っていたので、集団で追うかなぁと思っていたらロクガクさんもアタック。

強すぎます!
周回を重ねるごとに集団とタイムを広げていく。
続いて2回目の出走。

この1分以上のリードは本当にありがたかったが、失ったらどうしようという恐怖にも怯えた!笑

1、2位が独走なので1時間をとにかくペースで走る事を心がけて淡々と走る。

走行中に練習してきた仲間の姿を見ると気合いが入り直し、終わりかけの脚でも踏み直せた。

途中ライバルチームがピットインしたようでSさんの姿を確認。
そこから交代までは一緒にペースを刻む事に。
この方はいつも思うが、ジェントルマン!
僕が交代する時は集団を抑えてくれるし、スタイルもいいんですよねぇ。
憧れます。


相手チームが選手交代して、再び合流。
最後は最強Tさん。
県体でチームにいると心強いが、こうしてマンツーで走るとオーラと強さに脚が攣る!!

限界を迎えてピットイン。
集団ならすぐの合流が可能だが、2人逃げの場合どうしてもタイムロスしてしまう。
もう少しタイムを広げて入りたかったが、本当に脚が残っていなかった。
申し訳ない気持ちでいっぱいになりながらパートナーを送り出す。

毎度ピットインでは、アスールメンバーに素早いチップ交換に助けられました。


余裕の走りを見て、後は全力の応援に徹する!
後続との差を縮められる事もなく、最後はポーズまでいただいてゴール!

結果はチーム&総合で2位!

嬉しかったし、なにより楽しいレースでした!!
また一緒に練習やレースで走りたいです。
ロクガクさん、ありがとうございました!!


今回は仲間が大勢出ていたので、途中で姿を見たり応援してもらえて本当に励みになりました。
交代中の方はコース脇から声援をくれるし、きついのに笑顔になる場面も多々ありました。

来シーズンに向けて冬場もしっかりトレーニングしておきます!


みなさん本当にお疲れ様でした!!
ありがとうございました!