太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

術後5週間

1週間前のリハビリで装具をつけてなら松葉杖無しで大丈夫と言われたので、その日に返そうか迷ったけどあると安心なのでもう1週間だけ持つ事にしました。

結局3、4日後には全く使わなくなったので今回のリハビリの時に返却しました。

長い間お世話になった相棒との別れは少し寂しくもありました。

 

どうも、ハルニースです。

 

5/25にリハビリに行ってきた。

この1週間、縫合箇所のマッサージだけはかなり入念に行っていました。

しかし筋トレに関してはついついサボってしまった…

リハビリ開始前に今の筋力を測って、回復具合を数値化。

台に座って足にベルト付きの計測器を付けて、台の足にくくり付けて足を前に出す?感じで筋力を測りました。

できれば体重分くらいはかかると良いとの事でしたが、左足も筋力落ちてて全然体重に及ばず…

まぁ元々筋力無いうえに無駄に太り過ぎたのでしょうがない(涙)

そして右足(患側)は左の3分の1くらいでピエン。。。

筋トレの必要性を痛感。

 

曲げ伸ばしに関しては自力で曲げて95度、伸ばして真っ直ぐまであと5度くらい。

前回のリハビリ終了時の数値はキープできてたが、正直もうちょい曲がった方が良いみたい。

リハビリ終了時には曲げが105度、伸ばしは指1本が入るくらいだったのが入らなくなるまで伸びたが、完全にはまだ伸びず。

足を完全に伸ばせないのもなんだか変な感覚で、結構ストレスなので伸ばす為に必要な筋肉もしっかり鍛えていこう。

 

自転車に乗れるようになるのは術後2ヶ月くらいからなのだが、自転車に乗る為には膝が120度は曲がらないと無理みたい。

後2週間でもう15度曲がるようにしたい。

とにかく運動できない事がとてもストレスに感じてきた。

サイクリストを見ると本当に羨ましいので、それをモチベーションに膝を曲げまくるw

とりあえず折り畳み自転車に乗って土手を走るのが第一目標!

 

主な筋トレは両足スクワット、膝を伸ばした状態で太ももにタオルを丸めた物なんかを置いて、それを潰す動き。

これで大事なのがお皿を持ち上げる意識を持ってする事らしい。

リハビリの時に色々と体の構造を説明してくれるので、しっかり理解して取り組む事ができる。