太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

術後4週間経過

花粉症の季節はとっくに終わっているのに、最近たまに鼻水&目の痒みが出る時がある…

薬局で買った花粉症用のお高い目薬のおかげで、薬を飲むほどではない。

効果はバツグンだけど、目薬にしては高くてビビるよね…

 

どうも、ハルニースです。

 

5/17に1ヶ月検診に行って参りました。

(検診から4日経ってようやくブログを書き終えた…)

 

経過は順調なようですが、膝の曲がりがちょっと悪いので1ヶ月経ったので、これからは積極的に曲げ伸ばしのリハビリをして行くようにと言われました。

私は自分の都合と判断で入院期間を短くしたので、退院後は予め調べていたリハビリを自分なりに取り組むようにしていました。

しかし曲げ伸ばしに関してはどうしても痛みや突っ張りが出ると、それ以上無理するのは怖くて辞めてしまっていました。

その判断はやはり専門家にしてもらわないとリハビリペースにズレが生じてしまいます。

勿論自己責任なので、そこはリハビリを行なってくれる所にきちんと通うなりするしかないです。

 

しかし平日は仕事&息子達のサッカー(週4)を理由に一度もリハビリ施設に行った事はありませんでした…

妻にはサッカーの時間にでも行くように勧められていましたが、サッカーを見たいのと仕事終わりにリハビリを行う気力や体力が無いのを言い訳にしていました。

近くに個人的な条件に合うリハビリ施設が無く、それを探すのも面倒だし遠くに通うのも面倒だしと、とにかく色々と理由をつけて個人的にリハビリをするようにしていました。

内容としては膝の曲げ伸ばしと軽い筋トレだけでした。

 

しかし病院でリハビリを行う事ができるようになったので、検診終わりにリハビリをしました。

まず両足の太さを測ってもらいました。

手術した足はふくらはぎ−1cm、膝+4cm、太もも−4cmという状態でした。

ふくらはぎはまだ若干の浮腫みがあるので、実際はもう少し細くなっていると思います。

膝はまだ少し腫れが残っています。

太ももは本当に悲しくなるような細さで、明らかに筋力が落ちている形をしています…

落ちた筋力を戻すのがとても大事なので、筋トレもしっかりやっていかないといけません。

 

膝はまだ腫れもあるので、自分ではアイシングしかしてなかったのも悪かったみたいで…

内視鏡を入れた箇所の縫合箇所(お皿の下2箇所)がとても硬くなってしまっているのと、お皿周りが凝ってしまっているとの事でした。

縫合箇所を触るのがどうしても怖くて放置していたが、1ヶ月も経っているので傷口も完全に塞がっているのでしっかりマッサージするように言われました。

 

膝周りをしっかりほぐしてもらいましたが、内視鏡跡の凝り固まった部分が傷口を触られているような感覚で、内側にズキズキと響いてちょっと痛かった。涙

しかし段々と解れてくるにつれて痛みも和らぎ、最終的には気持ちいいと感じるようになった。

もう流石としか言いようがないですね。

おかげで膝の曲がりも85°→95°まで自分で無理なく曲げられるようになった。

伸ばすのも膝下の隙間が指2本分が1本分くらいまで伸びました。

さらに驚いたのが装具をつけて歩いた時だった。

 

個人的に装具を付けて松葉杖無しで歩く練習もしていたが、体重がかかった時に膝の左上が張って若干の痛みを感じていたので短距離しか歩けなかった。

それがマッサージの後には消えて、かなりスムーズに歩く事ができた。

 

その日のリハビリはこれにて終了で、1週間後にまた行くようにした。

 

帰ってからは膝周りのマッサージを頻繁に行うようにした。

まだコリは残っているが、自分の足だけで歩けるようになった事が嬉しい。