太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

右膝前十字靭帯断裂くん

最後のブログを書いたのがなんと3年と2ヶ月前w

今は色んなSNSがあって簡単に記録を残す事ができるが、長文となるとやはりブログの方が見返すのは楽だと思う。

大した出来事も起きないのでインスタのストーリーズのアーカイブで事足りてましたが、ブログに残しておきたい事が起きました。

 

どうも、ハルニースです。

 

タイトルの通り右膝の前十字靭帯が千切れてしまったので、回復までの記録を残しておこうと思います。

 

3/20、晴れてはいるけど風が吹くとまだ肌寒い日の出来事。

息子の所属するサッカークラブは毎年3月に卒団式を行い、その中で親子サッカー対決を3試合くらい自分の子どもの学年とします。

私は小2〜中2までサッカー部でしたが、それ以降はほとんどサッカーに触れる事なく30年ほどが経過。

簡単なプレーはできるけど細かいボールタッチなどは全然できなくなってたけど、長男(小3)にはまだ余裕で勝てるので親子サッカーはとても楽しみにしていた。

 

今年はコロナの影響で対外試合が組めなくて、3月は4〜6年生相手に毎週末親子サッカーが開催されていた。

3/6に初めて高学年と試合をしたけど、6年生になるとパワーもスピードもすごくて全力で走らないと負けそうになるw

この日はダッシュしまくってしばらく筋肉痛が酷かった。

 

3年くらい前まではがっつりロードバイクにハマって体力はそれなりにあったけど、いつのまにか全然乗らなくなって体重も10kg増加…

昨年末からジョギングにハマってちょくちょく走ってたけど、体重も落ちないし筋力もつかないくらいの練習量でした。

 

そんな運動量だから翌週の土曜日まで若干疲労が残っており、3/12は休んで翌日の試合には出る事に。

ウォーミングアップにお父さん達とパス回しをしてる時に、太ももの前と後ろが肉離れするかも?的な変な痛みが出てきた。

1週間前にボールを本気で蹴ったから、その時のダメージだと思う。

自分の衰えが悲しくて仕方がない…

左足のみでパスをするようにしたが、左にも同様のダメージ有り。

 

とりあえず1試合出たけど走るのも難しい痛みだったので、この日は1試合のみの参加とさせてもらった。

 

1試合で抜けて帰宅してすぐに湿布し、その後はアイシングをして1週間を過ごした。

 

3/20、ボールを蹴っても違和感や痛みは無いが、2月はランニングもサボりまくりで完全に運動不足で試合経過10分くらいで足腰に踏ん張りが効かなくなっていた。

そして仲間のお父さんからのロングパスに走って追いつき、浮き球をアウトサイドで浮かして相手の頭上を越して抜かそうと考えた。

うまく決まったが右足を着いた瞬間に激痛と同時に、膝が曲がってはいけない方向に曲がった感覚を覚えてうずくまる…

一瞬折れたのかと思ったけど、抱えた膝は正常な角度で一安心。

 

1分くらいは痛みで動けなかったが、ケンケンしてピッチの外に出る。

肩を借りて休憩所まで行き、膝を触ってみるけど違和感と痛みは無いが、歩こうとすると膝が前後にぐらつく感じでとても気持ち悪い感覚。

 

とりあえずケンケンで車まで行って、帰宅して家族と買い物に行く。

しかし歩行時に右足に体重がかかるとどうも膝が抜ける(ぐらつく)感覚があって、脱臼でもしてるのか?と思い病院に行く事に。

 

日曜日だが、開いていたのがスポーツでの怪我に強い病院だったのでラッキー。

内出血は見当たらないが、先生曰く膝に注射を刺して「血が出たら靭帯に損傷が有る」との事で、注射内に溜まっていく血を見た時はショックを受けた。

 

翌日MRIを撮って靭帯断裂と判明。

写真だと分かりにくいけど断裂翌日の写真。

(切れた翌日)

f:id:Rokumonsen:20220329161036j:image

膝周りがパンパンに腫れて90度くらいしか曲がらない。

 

受傷から手術までの回復具合を細かく書きたかったが、結局この記事も2週間以上下書きに入れたままでしたw

とりあえず入院して暇なので記憶を掘り起こして手術前夜までを書こうかな。