太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

転院の決め手について

初めての松葉杖生活は本当に大変でした。

妻には家庭と仕事で迷惑、負担をかけてしまい私以上に大変な1ヶ月だったと思う。

本当に感謝しかない。

しっかりリハビリして早く負担を減らしてあげたいと思う。

 

どうも、ハルニースです。

 

 

受診した病院はスポーツの怪我に強く、靭帯の手術もリハビリにも定評のある病院でした。

何度か通院しましたが、人気がありすぎてとにかく時間がかかる…

怪我をするとマイナス思考になりやすいので、時間がかかる=何かと家庭にも影響が出るなぁ…とか考えてしまう。

家から離れている事もあり、通院も大変なので別の病院に変えたくてネットで色々と調べてみる。

そうしたら家とめっちゃ近くで、以前の鎖骨骨折時にもお世話になった病院も整形外科の評判が良いとあった。

 

紹介状を書いてもらうのってすごく申し訳なくて通院を理由に丁寧にお願いしました。

 

転院先で初の受診時に先生から「普段靭帯再建手術は紹介された病院に紹介している。」と聞かされて驚いたw

どうりで診察室に入った時に先生がなんとも言えない表情をしていたわけだw

そして手術方法も主流の二重束ではなく、一重束になるとの事。

(その時は分かりやすい言葉で説明を受けたので、専門用語は聞いてないのでネットで見た物を勝手に解釈したので間違いがあればすみません。)

表記が面倒なので今後は1本、2本で書きますw

 

用は靭帯の代わりの腱を1本でやるか、2本でやるかの違いみたいです。

靭帯は捻れてついてるらしく、2本の方が従来の動きに近いとか。

 

「2本が良ければまた元の病院に紹介状を書きますよ。」と言ってくれた。

無知だった為、色々と情報が多くて一度考える時間を貰い帰宅した。

1本と2本のメリット、デメリットをネットでとにかく調べまくって妻に状況を説明した。

 

ネットではよっぽどの理由が無い限り2本を推す記事ばかりで、1本が勝っているのは骨に空ける穴の数の少なさ故の身体へのダメージの少なさ、早目に足を動かせるようになるくらいかな…

 

病院を決める判断材料としては下記の通り。

1個目の病院は手術方法が2本で、手術経験&リハビリ長けている。

2個目の病院は1本だが手術日が10日早い、入院日数も1個目より短い。

 

妻は1個目の病院を進めてきたが、自分としては2個目一択。

理由としては個人的にサッカーをガッツリやる気は無いので、手術方法自体の優先順位は低い。

 

正直長男は同学年でレギュラーになれるかかなり微妙なレベル。

それでも本人はサッカーが好きで楽しく頑張っている。

そんな息子の姿を見ているだけで何も手助けできない今の状況を1日でも早く抜け出したい。

(勿論仕事にも早期復帰したい。)

極論を言えばただ走ってパスが出せるレベルの回復さえできれば良い。

 

親子サッカーにしても激しい切り返しや、無理な姿勢でのトラップなどに気をつければ再断裂は無いと思う。

幸いにも自転車やランニングなどは早期からできるようなので、一度離れてしまった自転車をまた頑張るキッカケになるので楽しみだ。

 

勿論先生の事も信頼しているし、リハビリはしっかりやるつもりなので従来に近いレベルに戻す心がけはある。

むしろ運動不足による筋力低下が断裂の一番の理由だと個人的に思っているので、自転車をしっかり頑張れば怪我をした時より確実に筋力はつくと思う。

 

細かく書くとキリがないので、以上が2個目の病院に決めた理由でした。