太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

前十字靭帯再建手術 術前リハビリ

前十字靭帯再建手術は受傷から約1ヶ月後を目安にすらしい。

手術が必要と聞いた時にすぐにできる物と思い込んでいたが、説明を聞いて納得。

手術までの1ヶ月の足の状態を記しておこう。

 

どうも、ハルニースです。

 

術前リハビリという単語も初めて聞いて頭の中が???でした。

リハビリって普通術後だけかと思っていたし、なんなら靭帯断裂と言う言葉は良く聞くが、切れたら自然治癒しないので手術が必要だと言うのも初耳でした。

最初の病院には小〜高校生くらいの患者もたくさん来ていて、胸が苦しくなるのと同時に頑張ってスポーツ復帰してほしいと強く思った。

 

話は戻って手術までには膝を90度以上曲げれたり、軽い筋トレも必要なようだ。

それが術後の経過にも影響するらしい。

 

私は2週間は腫れが引かず、90度まで程遠感じでした。

軽く足に力を入れたり軽い負荷をかけて装具付きで歩行する事はありました。

2週間を過ぎると腫れも軽くなり、膝の曲がりも大きくなりました。

手術前にはお尻と踵がコブシ2個分くらいまで曲がっていた。

腫れは完全には引かず、限界以上に膝を曲げようとすると太ももの筋がツッパってしまうので無理はしないようにした。

 

私は結局術前リハビリを1度、ほんの短時間受けただけで後は個人的に日常生活と折り合わせてやっていました。

勿論きちんとリハビリに通うのが良いに決まっていますが、仕事の都合などで頻繁に通院するのは難しかったです。

 

そんなこんなであっという間に手術前日となりました。

(↓前日の病室での写真)

f:id:Rokumonsen:20220421172243j:image

右膝の内側に腫れが残っている状態でした。