太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

2ヶ月検診(7週〜8週目の記録)

毎週検診orリハビリから2、3日更新が遅れてしまっていた…

ついに先週は更新できないまま次の来院を迎えてしまいました。

 

しかし、今日はタイムラグ無しで更新できた!(ドヤ顔w)

 

どうも、ハルニースです。

 

楽しみだったグループキャンプも早めの撤収で雨に濡れる事なく無事に終了。

テント立てて昼からビール飲んで、夜は焚き火を見ながらビール。

最高の1日でしたが、松葉杖無しで一番歩き回った日だったので翌日から2日ほど足の筋肉痛がヤバかった…

歩き回ったと言ってもテント立てたり、トイレに行ったりしただけなのに本当に筋力低下が悲しす。

 

7週目のリハビリは曲げる方を重点的にやりましたが、曲げられる時が痛いのなんの(涙)

曲げすぎてる訳ではなく+5度〜10度曲がるようにしてくれているので必死に耐える。

体が硬い人が開脚や前屈で押されてる痛み?みたいな物なので、徐々に曲がって行く為には今後も耐えて行くしかない!!

 

リハビリ前は125度だったが、終了時には135度。

最後の仕上げでエアロバイクを10分。

低負荷でもしんどいし汗かいたけど、楽しいのなんの!

 

でもやっぱりロードバイクはまだ痛みが出て乗れずでした。

 

 

そして本日(6/14)は2ヶ月検診からのリハビリで来院。

検診では経過は順調だったが、筋力低下の為まだジョギングの許可は下りず…

日常生活で装具を外す事はできるようになったが、不安がある時は装着する事を勧められた。

 

筋力が落ちていると不用意な負荷がかかった時に筋肉でカバーできず、再建した靭帯に負担がかかりすぎるので伸びてしまったり、最断裂の恐れも…

ジョギングより振動の少ない自転車がリハビリの第一歩らしいが、元々自転車大好き人間としては再燃のきっかけになって嬉しい。

 

今日のリハビリでは筋力測定をしました。

1ヶ月前と比べて少しは増えていましたが、本当に微々たる物でした。

先週のリハビリ以降ではロードバイクは痛みがあったが、今日リハビリ終わりに乗ってみたら若干痛みが出るが普通に回せた。

 

これがPTマジック!!

毎度思うのが魔法としか言いようがないほど可動域が楽に広がります。

 

夕方15分だけだがローラーでロードバイクに乗る事ができた。

パワーメーターの数値によると患側は約-5%(56:44)でした。

そこまで左右差が無かったのは多分負荷が低いからだと思う。

スムーズネス(スムーズにペダルを回せたかの数値)は患側が綺麗に動いて無かったので数値が落ちていた…

今日はとりあえずペダルを回す事だけを意識したが、今後は徐々に負荷をかけていこうと思う。

ちなみに受傷前は50:50か、もしくは患側(右、利き足)が+2%くらいだったので、筋力の低下は数値でも表れている。

 

1週間ほどはローラーで筋力や感覚を取り戻して、外を走れるようにしていきたい。