太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

リハビリ始めました

昨日の手術を終えて、今朝は骨と骨をプレートで繋いでいる感がすごく、違和感と痛みが強かったです。

今後、誰かの役立って欲しくはないですが、自分の記録としても感じた事を素直に書こうと思います。

 

15:00〜16:20手術

起きてからボーっとして、術中の麻酔が一番強いからか、気だるさはあるが20時頃まで痛みを感じる事なく、お弁当もしっかり食べる事ができた。

 

21時に消灯し、視界が奪われると鼓動が骨折部分に響く感じがする。

麻酔が切れるのも怖かったので、ナースコール。

錠剤か座薬かの問いに、本当は錠剤が良いけど座薬の方が効くからしょうがなしに…という感じを出しつつ座薬を選択。

食い気味に答えたので、その感じが伝わったかは分からない。

 

き、効く〜〜笑

即、眠れたが3時過ぎに痛みと違和感に叩き起こされる。

 

それからナースコールで再度痛み止めを要求し、座薬と言ったのに注射にされたのは最初の食い気味アンサーのせいなのかもしれない…涙

 

この注射が一番効くのだが、血管に直で入ってくる為目を開けてると視界が回るほど。

 

それでも6時頃から目が覚めてはグワングワンの繰り返しで、どうにか9時頃には回復。

回復すると言うことは勿論痛みと違和感が出てくる。

 

しかし山ちゃんが来てくれて、色々笑わせてくれたおかげで痛みを忘れる事ができた。

差し入れにコーヒーまでご馳走になって申し訳なかったです。

 

その後はリハビリを行なったが、可動域も筋力も問題なかったので早期退院も大丈夫そう。

明日の診断と経過次第で土曜には出られるかもしれませんが、決して無理する事なく生活しないといけません。

 

その後は軍曹さんが来てくれて、似たような経験から色々と親身に話を聞いてくれた。

我が家のかぶと虫も無事卵を産んだので、来年が楽しみです。

 

その後はみぃすけさん、ブラデビさん、工場長、監督、NJさん、TTMさんが同時にきてくれました。

これまた笑いですっかり痛みを忘れて、この後はもう大きな違和感や痛みが出る事はありませんでした。

個人差はあると思いますが、時間にして術後約20〜24時間で痛みは微々たる物になると思います。

 

みんなと入れ替わりにエトジュンさんが来てくれましたが、元気な姿を見て自分もすぐに治すと前向きに。

そして傷口のチェックを先生と一緒にしてくれました!笑

必死に強がっていたつもりですが、完璧にビビった姿を晒してしまいました…笑

 

 

今日は沢山のお見舞い、本当にありがとうございました。

弱りきった体と心だったのが、力をもらえて、やっぱり自転車乗りたい!と思いました。

 

 

もう二度と家族や会社、仲間に心配や迷惑をかけないようにしようと思う。

 

 

#ロードバイク#自転車#鎖骨骨折#5日目#手術#翌日#回復#記録