太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

手術の日

昨日の日中は骨の痛みがありましたが、寝る時に仰向けになるとそれが解消されました。

やはり胸を開く事で骨同士の当たりが減るのでしょう。

 

ただ寝返りを打てないので背中がかなり痛くなりました。

 

どうも、ハルニースです。

 

 

昨日の夕食終わり(19時)以降は食べ物禁止で、唯一病院側が出してくれたこれ(4本)を今朝の7時までは飲んで良いとの事でした。

f:id:Rokumonsen:20170816062329j:image

これが結構美味しくて、脱水対策にも良いらしいのでスポーツ前にも良さそうですね。

ただ、見た事ない飲み物なので外で売ってかは謎ですが…

 

痛みに関しては耐えられる物ですが、頻繁に眠くなるのと少しボーっとするのが心配です。

頭は打ってませんが看護師さんにも一応症状を伝えておきました。

 

これが鎖骨骨折で首元の神経が圧迫されてる感じからきているのか、ただ暇でそうなっているのかは謎ですが、手術が終わって改善されなかればもう一度相談してみようと思います。

 

そして手術箇所のチェックをしたり

f:id:Rokumonsen:20170816175612j:image

OP…オペ?オープン?笑

 

手術着に着替えて点滴をしたり

f:id:Rokumonsen:20170816175716j:image

 

後はひたすら待つだけですね。

 

(と、ここまでは手術前に記しておきました。)

 

15時ちょうどに手術が始まりました。

全身麻酔なので手術台に上がるまでに気持ち作れれば大丈夫と思っていました。

でもなぜか全く緊張はなくそのまま眠りについて、1時間30分弱でオペ終了。

 

起こされた時は何が何だか分かりませんでしたが、無事に終了したと少ししてから理解しました。

 

病室に戻ると子ども達も保育園終わりに来てくれていた。

でもボーっとするのと痛いのとであまり話せず、お別れの時間に。

f:id:Rokumonsen:20170816193643j:image

 

麻酔が完全に切れると怖いので、痛み止めを点滴してもらう。

これが効くのだが目が回るので、目を閉じていたら眠ってしまったようで、起きた時にはめまいも痛みもかなり軽くなっていた。

 

そして24時間ぶりの食事。

時間が遅いので病院食がもうないらしく、カロリーメイトをくれた。

f:id:Rokumonsen:20170816193657j:image

 

正直お腹は減っていなかったが、食べておかねばと一口。

ずっと食べてなかったので、味覚が研ぎ澄まされているのか苦手なチョコレート味が最高に美味しく感じた。

もしこれがチキン南蛮だったら、体は美味さに耐えれていただろうかと恐怖した。

 

 

まだ頭が少しボーっとしているので今日はこのままゆっくり過ごそう。

持って来てくれたお弁当が楽しみなので早く回復させたい。

 

#ロードバイク#自転車#鎖骨骨折#4日目#手術#当日#回復#記録