太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

ポッキリマン

マイボーン

f:id:Rokumonsen:20170814154642j:image

ポッキリ2本に折れているがカケラもあるようなので、別府医療センターでは手術を進められました。

 

透かさないとこんな感じです。

f:id:Rokumonsen:20170814154852j:image

同じ位置に骨が浮いてるのが分かると思います。

この写真はお風呂に入ろうと思って脱いだ時の物ですが、地獄の痛みが出て速攻断念&後悔。笑

練習中の汗と加齢臭が混ざっていますが、そんなモラルよりも痛みが圧勝…

臭くても先生方、どうか堪えて下さいませ。

 

寝ていると鎖骨が本来の位置に戻って痛みが全くなかったので、昨晩はぐっすり眠れました。

 

 

そして今朝入院先の病院にて再検査、入院や手術の日程について話しました。

 

まずは状態について説明を受けました。

やはり手術が必要な事。

しかし手術をすれば直ぐに動けるようになるとの事でした。

 

その先生の息子さんも同じように鎖骨を折って、手術して2、3日で腕は動かせるようになって4日で退院したとの事。

個人差はあるが、手術をすれば傷口の痛みくらいらしい。

(今痛いのは骨同士が当たっているからのようだ)

 

手術すればすぐ乗れるようになりますよ!

きっと乗りたいでしょうし。って。笑

 

最初の説明が終わって妻に

「すぐ乗れるって言われても、もう乗らんけど手術したいわぁ。」

って言ったら

「いや、乗るでしょ!絶対すぐ乗ってるわ。」

って。笑

内心すぐ動けるんやと思うと次折っても大丈夫か?とか思っていたので笑って誤魔化した。

エトジュンさんのコメントを読んでいたので妻に進められたのも内心嬉しかった。

こんな状態になっても理解してくれているのか、半分諦めているのか…笑

 

いやいや、あの決意はどこいった!

それに次は鎖骨じゃないかもしれないし、命の保証も無い。

と、自分に言い聞かせる。

 

 

その後再び検査をする。

レントゲンの先生はトライアスロンをしてるらしくて「鎖骨骨折は名誉ですね!」と励ましてもらった。

言われて「確かに!」と思ったが100%自分のミスなので恥ずかしくて原因は言わなかった。笑

 

ここでも少し背中を押された。

 

検査が終わり先生と入院、手術について面談。

日程が決まると軽い恐怖と緊張が出ましたが、ロクガクさんのサプライズで吹っ飛んだ!

 

手術は明後日なので明日までには入院が必要だが、ゆっくりしていた方がいいので本日からの入院を勧められた。

 

病院に行く前妻に「絶対入院せんといけん日までは入院したくないんやけどなぁ…」と邪魔になるのは百も承知だが言ってみたら「面倒みるけんいいよ〜」と言ってくれた。

 

なので明日の10時より入院し、経過次第ですが1週間前後となりました。

 

普段超甘えん坊な長男がずっと1人で歩くし、応援してくれる。

更に甘えん坊な長女は寂しい、寂しいと泣いて腕にしがみついてくる。

次男はさすがに何も分かってないけどバブバブかわいい。

 

今日は家族でゆっくり過ごそうと思い、ちょっと買い物をして帰る事に。

そしたら骨がズレたのか少し圧迫感?違和感があったので帰って寝る事に。

 

家族が買い物に出てる間に爆睡していたが、起きてもその感覚は治らず…

まぁ間違いなくズレての痛みなので痛くないポジションで安静にしておきます。

 

家族の支えと理解、自転車仲間からの応援で、なってはならないが、自転車に対して気持ちは前向きになりつつある…

自転車乗りが鎖骨骨折で手術から復帰までどれくらいかかるか試金石になろうかなぁ、とか。

 

f:id:Rokumonsen:20170814185635j:image

 

なんてピッタリなスタンプなんでしょうか…

 

まぁホント時間はあるのでゆっくり、じっくりと。

 

#ロードバイク#自転車#鎖骨骨折#2日目#手術#回復#記録