太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

黒いテーピング

土曜日、トラックで1000m走っただけで左ふくらはぎが逝きかけました。


どうも、ハルニースです。


トラック選考会が終わり、翌日の事を考えてそのままコスモスにテーピングを買いに行きました。

カラー物が欲しいと思っていましたが、以前行った時にはなかったのでコスモス以外に行こうと思いましたが、ある保証も時間もなかったので仕方なくコスモスへ行きました。


案の定肌色のオーソドックスな物ばかり。
しかしその中で異彩を放つ「勝負する時はブラック!」だったかな!?、そんなキャッチコピーを掲げた「黒色」のテーピングを発見!


自分的にはブルーやピンクを欲していましたが、カッコ良さから即カゴへ入れました。


逝きかけの左ふくらの不安を消すどころか、モチベーションまで上がって1日を過ごしていました。


シトシトと雨が降ってきている事にも気付かずに…


珍しく鳴るメールの着信音。
メルマガでもヤフオクでも無く、ロード選考会中止の案内でした。


選考会はもとより、皆さんと走れる機会が無くなり肩を落とし、暴飲暴食してしまいました。



翌日、早朝練習会が予定されるも雨の為中止。


週末にパワータップを借りていたので気持ちを切り替え、ローラーでFTP値なるものを測定!
テーピングの効果も試せるし、一石二鳥!!


まずは5分全開走後に20分TTをするとの事。


アップを入れると30分超えるなぁ…と不安を抱きつつもアップ!

5分走!

レスト!

レスト!

携帯!

レスト…レスト…レスト…


足もだが、心も弱い!


テーピングのおかげで5分走は思ったより踏めたので収穫はあり!と自転車を降りた。笑
ローラー30分の壁は高し。。。


そして本日は天気も回復して早朝練習会開催。


左ふくらの若干の違和感があったので、予防としてテーピングをする。

そしてファッショナブルでもあるので無意味にでもつけたくなる。笑


本日は佐野ショートコース周回後、ラスト2周は本コースというメニュー。

ブラデビさんとドラゴンさんとスタート。


ショートコースは一部だけ登り区間があるが、その名の通りコースが短いのですぐに登りが来てしまう。

しかも今日は台風の影響か、登り区間が超アゲインスト!

かなりヒィヒィなって本コースの2周に突入!


2周と言う事でかなりハイペースでした。
ハードな練習も仲間と切磋琢磨する事で頑張れますね。
お二人ともありがとうございました !

最後はヘロヘロになって自販機で休憩していると英さん登場!


ご一緒できなかったのは残念ですが、夜勤明けにありがとうございました。

また改めてお願いします!


しかしテーピングって素晴らしいですね!
これは正直ドーピングにはならないのだろうか…?
プロも他の競技のアスリートも使っているから問題は無いのだろが、状態いい時でも貼ってれば効果ありそうだが、貼ってない所を見ればそうでもないのだろうか…?


足に問題無い状態なら貼るつもりはないが、少しでも違和感がある時は故障予防にもなるし効果は絶大だ。


最後なりましたが、地震ビックリしましたね。
大きな被害が無くて良かったが、防災意識は高めておかないといけないと再認識した。