太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

エイチ・エス・アール

昨日はHSR九州でロードレース。

そんなHSRは後悔の連続となりました。
一つ、到着してすぐサイコンを忘れた事に気付く。
こんなことなら充電せんければよかった…


若干テンションが下がるもレースの時は父のガーミンを借りる事に。

すぐに412御一行様と合流。
今日は同じカテゴリーで英さんと走るので、お互いに気合いを入れ合う。

そして、今日の為に久しぶりにデジタル一眼レフをひっぱり出した。
意気揚々と撮影しようとしたらズームが動かない、ピントが合わない、シャッター切れない…
カメラオワタ!?
持って来た事を後悔…


そしてTTが近づき、夏太郎さんに聞いたアップ方法を試みる。


総合成績などには関わらないのでコース確認程度に走るが、ある程度の負荷で走ったのでアップしておいて良かった。



タイムスケジュールを見た時は長いと思っていたハズの昼休憩も、ミキッテルさんにエブリワンの爆弾おにぎりよりデカイ夏太郎さん手作りのおにぎりを見せてもらったり、たつ兄さんも応援に来てくれたりと笑いありであっという間に昼休憩が過ぎました。

しかもたつ兄さんは先に帰った自分の為に、リザルトを自宅に届けてくれました(T_T)
本当にありがとうございます!


まずはノービスクラスにチチニース。
親心ならぬ息子心で心配から応援にも力が入る。
皆さんにも応援していただきどうにか目標はクリア!笑


次いでチャレンジクラスにテッチャンチャンさん。

2、3周目辺りから3人での逃げを構成したり、レースを作る姿がかっこよくて感動しました!
集団コントロールも積極的でとてもテンションの上がるレースでした。

そして昨日の今日でジテ通する姿を目撃!
強さの秘訣を垣間見た。


チャレンジが終わったら直ぐに自分の番。
英さんがいてくれたおかげで、リラックスしてスタートラインに着く。


スタートしてすぐにインターバルでの上げ下げが、繰り返されるがきちんとアップしていたので何とか対応できる。

きちんとしたアップは本当に大事ですね。
夏太郎さんには色々と感謝でいっぱいですm(_ _)m


テッチャンチャンさんに影響受けたの大きいが、数周回後ペースが落ちた所で、インターバルかかるのがイヤなのもあって逃げる。
どちらかと言うとハイペースでもアベレージ走法の方が好きなので。


誰も反応してくれなかったのでしばらくして戻る。

そこからしばらくして再びアタック合戦開始で周回を重ねる。
向かい風+若干の登り区間で毎度ふるい落としをかける人がいる。

この人はめちゃくちゃ強いと終始思っていたので動きは常にチェック。


しかもそこは412のメンバーの観戦ポイントなので遅れる訳にはいかない!


そして、ゴール後「あそこであの強い人がよくアタックかけるんですよ~(´Д` )」
と言うと、一瞬夏太郎さんがギクっとしたように見え、「盛り上がるから来た人に、上げろ!上げろ!って声援を送ってた^o^」との事でした!笑


確かに他のレースを一緒に見ていて思ったのが、盛り上げ上手で大きな声で応援されたらその人は、テンション上がるだろうし現にアタックもかかっていた。

次は自分があそこでふるいにかけれるくらい練習頑張ります!


そんな盛り上がりで楽しいレースになりましたが、もう足が攣るわ、攣るわで。。。
マッサージしようと手で揉んだ瞬間に完全に攣ってしまい、しんがりまで後退。

英さんが声をかけてくれて気持ちが切れずに済みました。
本当にありがとうございます。


負荷をかければ攣る、と言うと状態で後4周くらい残っていてどうにかハイケイデンスなどで誤魔化しながら走る。


最終周に入り、またペースが上がる。
レース前に夏太郎さんがバックストレート過ぎくらいでの位置取りがかなり重要と教えてくれた。
ホームストレート前の連続コーナーでは順位を上げるのが難しいからだ。


なので足を使ってでもそこでの位置取りを重視。
ラスト2コーナー手前で4番手くらいまで上がったが、インから入り込まれて膨らんでしまい6、7番手くらいまで下がってしまった。

そのままホームストレートに流れ込み、スプリントを開始。


自分の足の状態は痛いほど分かっているが秘策がある。


もともとスプリントは苦手だが、以前の練習でよくブラデビさんと一尺屋スプリントをしていた。
スプリント前に足の状態を確認して、ベストのスプリントをする様に教えてもらっていた。


その事を思い出し、自分のスプリントは決めてある。
負荷をかけても、ダンシングしても攣るので、できるだけギリギリまでシッティングでクソ回す!作戦。
確認してなくてガムシャラにもしすぐに立ったり負荷かけてたら、両足ピーンだっただろう。


作戦通りスプリント開始。
2、3人抜いて3位の人に近づいたが負荷が上がらず終了。
あんなに攣りまくってた足をゴールラインで攣らす事が出来なかったのが情けない!!!


応援してくれた仲間の為にも応えたかったが4位でした。


重要ポイントが分かっていた事と、スプリントのコツのおかげで個人的には過去最高のリザルトでしたが本当に悔しいです。


終了後、実況用の自己紹介カードに最近ハマってるプリン作りの事を書いてればよかったなぁ…
みんなに面白い話しをしてもらったのに自分は何もできず、せめて「ラッスンゴレライ」でもしとけばよかったなぁ…

イメージ 1





と後悔は様々。


佐伯で起きたマシントラブルも、今回は調整もバッチリだったので大丈夫でした。
エンジントラブルは起きましたが…笑


レースは少人数だったのもありますが、集団走行もストレスなくこなせたし、少しではありますがレース作りに加われたりといい経験になりました。


これからもっともっと練習していきたいです。



昨日は皆さんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!



そうや、シューズがデカすぎるとの事でニューシューズを検討せねば…