太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

滝登り六日目

今日くらいは目覚ましをかけない。
1日自由権をいただいたので。

起きたのは7:00くらい。
そして今日は朝食でエネルギー充填。

なんかお腹の調子が良くない…
色々して8:00過ぎにスタート。

予定通り、森林公園に向かう。
お腹が~キュルっときた。
森の中は色々と不安。。。
さすがにリスクを考えて近場で攻める事に。

まず向かったのは九六位。
手っ取り早く標高を稼ぐにはここですね。


宮河内側より登って、臼杵に下って折り返す。
下りきった所で恐怖の腹痛が。
とにかく自分を落ち着かせる。

どうにか収まって、臼杵側を3本登って再び宮河内側へ。

折り返して登る。
こっちは2kmしかありませんが平均勾配10%。
登りだしてすぐの急勾配で心身共にやられる。

さすがにもう登らん!と思いながら頂上に近づくとやっぱもう1本やな。
と、思ってしまいまた下る。

こんな感じで結局4本。
登り始めて3時間弱は経っていたので、さすがにボトルの水がなくなりそう。

宮河内側はスタート位置に自販機があるので、水はギリギリまで買わないで済む。

さすがにそろそろ買おうと思ったら自販機が撤去されてた!!


あるという思い込みが注意力を散漫にし、気づけなかった。


九六位では1,800mを獲得できたし、時間も12時くらいなので目指すはいつもの丘の上のココストア
家にも近いので万が一の腹痛にも保険をかけれる。

しかし、心配をよそにあれ以降腹痛はなかった。


とりあえずご飯と水を求め、ココストアにイン。
おでんが金、土だけ70円との事で3種類購入。
それと爆弾おにぎりの唐揚げのやつ。

我ながらこの補給は完璧だな~、とコンビニの裏から町を見下ろしながら食べる。
おでんが美味い!
特にスープが体を温めてくれる。

食べ終わったらスタート。
ひたすら目標まで登るだけ。


ペダリングと体、筋肉の動きを意識する。
やはり楽に登れるが、今まではあまり使えてなかった筋肉ゆえ、疲労も溜まりやすい。

意識して、この筋肉を鍛えていければOKだろう。


折り返してばかりだから散歩のおじさんにも話しかけられる。
応援してもらえて力が湧く!

そして目標であった2,700mをクリア。


目標を達成すると自信が芽生えた。
まだ登れそうなので追加。

とりあえず3,000mを目標にして終わりにした。



本日のデータ
105km、3,063m

さすがに疲れもでたが、何だか清々しい!笑
最後はテンション上がってスプリント!

が、全然足が動かず即失速!笑


〈勝手にRapha Rising〉
累計
310km、7,566m

7,235mの規定もクリア!


明日もありましたが、金曜日にブラデビさんが「土曜無理せんでも残ったら日曜付き合うよ!」と言ってくれていた。

本チャレンジではなく自身の勝手な思いつきで始めたこの企画。
そんな企画に早朝の暗く寒い時間に付き合ってくれて、ただただ感謝です。

なので最後くらいは自分で決めようという思いで頑張りました。



7日間で7,235mは普通に登れる方なら楽々クリアできる数字かもしれない。

しかし、月間の獲得標高が最高でも10,000m程の自分にとってはとてつもない数字だった。

達成できたのもチャレンジに付き合ってくれたブラデビさん、応援していただいた皆さんのおかげです!
本当にありがとうございました!



今年のRapha Risingの詳細は分かりませんが、7月の本チャレンジに挑戦される方がいましたら、一緒に頑張りましょう(o^^o)