太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

虎馬克服計画@AP

今日の天気は寸前で晴れに変わりました。
先週の落車の傷が完治していないので、雨が降ればオートポリスDNS予定でした。
打撲などの痛みはないのですが、傷口がアレなので...

見事な晴天の元、会場に着いた瞬間に小雨!
すぐ止んだので準備を...
英さんと受付に向かい、金麦さん発見。

チョッチさんと合流後、ミッチーさんとご挨拶。
今日は楽しくなりそうだ、とテンションが上がる。

夏太郎さんとミキッテルさんも応援に来ていただき和やかに準備ができました。
色々と本当にありがとうございます!!

スタートしてすぐに落車を目撃し、恐怖が限界値付近に。
さすがに情けないぞ!と気合を入れ直す。

前の方に行っては怖くて下がっての繰り返し。
チョッチさんと英さんはずっと集団前方に位置取り。
遠くのお二人の背中を尊敬の眼差しで見つめる。

集団内でミッチーさんと隣り合う機会も何度かあったが、こちらに精神的な余裕がなく会話できず...

なんとか周回を重ねていくと突然の雨。
一気にフラッシュバックで恐怖は限界。
コーナーもかなり減速してしまう。
本降りになり、路面も濡れてDNFが頭をよぎる。

タイミングを見失っていたらまたまた晴天。
これが2回程ありましたね...


自分が言うのもなんですが、この条件下で参加した仲間が皆無事に走り終えた事は良かったです。


そして英さんとも話していた魔の2時間30分も無事クリア。
ここでチョッチさんの強烈なアタック!
これが必殺技の「置き去り」ですね!
当然置き去られてしまう。

しばらくして吸収されたが、それから2周回はほとんどチョッチさんが引いてました。
自分が先頭に出れたのはいつかのほんの一瞬だけ…情けない。

そして、前回千切れた2 時間45分も集団に残れた。
あっ、正確にはいつなのかわかりませんが、3名の逃げが決まっており2分程離された追走集団です。

時間を逆算して残りの周回を確認。
あと3周なら持ちそうだ、と奮起!

ラスト2周は前方キープ必死なので這い上がる。
案の定ラス2の登りはハイペースだったが、気合いを入れ直していたので耐えれた。


最後の坂で2名がアタック。
あぁ、俺なんとか最後まで競ってんなぁ~。と嬉しくなり追走!
3名で追ってなんとか頂上手前でキャッチ!
と、同時に自分達も集団にキャッチされる!笑

そして最終コーナーで少し番手を下げたがもう一発踏み直してゴール。

3名逃げ切りで集団内5位で総合8位 。


しかしここからがオートポリスの謎だが、毎回3名の選手は別カテゴリーなのか、カウントされない。
もちろんリザルトには3名が上にきちんと掲載。

自分も着替えてリザルト確認していたら8位だったので、どうにか10位以内に入れたなぁと思ったら表彰対象で名前が呼ばれた。

あれ?と思い、再度確認するとソロの部門では5位となってました。
おかげでキャリア初入賞!
正直嬉しかったですが、まだまだ練習頑張りたいと強く思いました。


最後になりましたが、今回の雨でガーミンがパソコンと連動しなくなりました。
現在使用中の500は使い勝手が良く、壊れても再び買いたいと思っていましたが、また同じ現象になる恐れもあるので510にしようか...
510はハイカラすぎて使いこなせる自信がない。笑

もう少し様子を見てみます。