太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

血と汗の滲む佐野

今日は自転車競技県民体育大会大分市代表選考会に参加してきました。

雨の為にショートコースへと変更され、約2.7kmを10周回。


危険箇所は細心の注意を払って徐行。


選考会がスタートし、逃げが何度かできるが吸収を繰り返す。


ラスト3、4周くらいで自分も逃げてみた。


うまい事決まったと言うか、1人だから逃がされてる感じだが、最初からどこかで逃げたいと思っていたのでヨシとし、踏む。



2周弱?して1名の選手に追いつかれて、そのまま逃げるがラスト1周で吸収。



そのまま数人の集団で旧道へ入る直角コーナー。


そこでやってしまいました…人生初落車!
転がりながらすぐ後ろにいたブラデビさんを確認。
本気で申し訳ない!と巻き込んでしまうと思った。
しかし上手く避けてくれて誰も巻き込まずに済んで良かったです。

よく落車したら自転車を気にすると聞いていたので、自分もそうなのかなぁとか考えた事がありました。


実際は正直自転車なんてどうでも良くて、集団から遅れた事、全てが終わったと喪失感から座り込みました。

ゴールの様子を聞いたり、皆さんの出し切った感じを目の当たりにして絡めたか分からないが悔しさ倍増。



グレーチングに気をつけていたとこまでは分かっていたのですが、その後一瞬にして転けたので何も理解できませんでした。


自分では最高に集中できていたと思っていましたし、もう一発踏んでやるぞ!と気合いもめちゃくちゃ入っていました。

しかし実際は無謀な逃げで体力を消耗し、気付けないだけで集中力も落ちていた様で空元気だったのでしょう…


初めては痛くて血も出てきました。笑


しかも娘に子ども用のマリア・ローザを着てもらい気合いの応援があっただけに恥ずかしい!

いつもはパパっ子な2人も血を見てドン引き!笑
カッコいい父親姿を見せると、息子とやくそくしていたのにビビらせちゃいました…


忘れていたが、朝は天候が良かったので空気圧を8気圧にしていた。
レース時でも普段7.5気圧くらいなのに気合いの8気圧に。



今になって思い出して、気圧を下げなければならなかったと反省。



落車によるダメージ
身体:
右肘の外と内、左右の腰骨辺り、腹辺りの5ヶ所、に小さいのが1、2ヶ所あるくらいです。
後、左右の手の親指の爪に若干の痛み。

自転車:
左のシフトレバーに長めの擦り傷
右のシフトレバーは若干の擦り傷
リアホイールのクイックレバーに若干の擦り傷

以上が確認取れています。
身体は若干強張りが出てるので明日以降どうなるか。
自転車も明日丁寧に確認してみます。

今回は単独でしかもコーナー。
完全に自分の技術と実力の無さが招いた結果でした。



最後になりましたが、参加された皆様お疲れ様でした。
応援に来ていただいた仲間にも感謝しています。


心身が癒たらまた練習を再開しますのでよろしくお願いします。