太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

Road to 壱岐

今日は記念すべき1回目の壱岐練。

壱岐のエリートのトップは50kmで750UPを約36km/hで走り抜ける。
この差をどれだけ詰める事ができるのか。

これから壱岐に向けてやった事を綴っていこうと思う。
もしかしたら仕事の都合上、しばらくレースに出れなくなる可能性があるから。


一昨日の夜、50km750UPのコースをルートラボで作成していたが、どうしてもどちらかが合わず頭がパンクしかけていた。
そしたら夏太郎さんが壱岐練していた時のコースを教えてくれるとの事で、今日の壱岐練が待ち遠しかった!

しかも昨日ロクガクさんも練習に参加できるとの連絡をいただき、更にテンションが上がる。
その後、隊長も参加できると知り、四名で出撃決定!


今日は残念ながらブラデビさんの早朝練は雨の為中止に。


二度寝して壱岐練集合地点へ向かう。
天気は怪しいものの何とか持ちこたえてスタートを切った。

本道に出るまでに壱岐のコースプロフィールや受付について聞く。

本道合流直前皆でトイレ休憩。
走り出して数分かな?
集合地点はトイレの前だったのに!笑


スッキリして197合流後、一気にペースアップ!
一路南下してまずは星海館を目指す。

ローテでかなりいいペースであっという間に星海館登り口到着。

ロクガクさんは初めてのコースなので「途中15%くらいの区間があります」と伝えクライムオン!!

夏太郎さんにはここは壱岐のスタート登りを意識して、ハイペースでこなすようにと言われたので頑張る。

しかしどうもロクガクさんは余裕な感じ。
アタックを警戒していたが、ペースで千切られた…涙
本当に強く、斜度が上がってもペースが変わらないから一番苦しい千切れ方でした。

長い登りが本当に苦手で課題である。

コーナーの度に姿が見えなくなる。
例の急勾配でやっと姿を捉える。

足プルで力が入らないがどうにか追いついて一緒に頂上を迎え、夏太郎さんと合流。
星海館の下りは本当テクニカルで簡単に千切られる。

下りはどうしたらいいんやろう…
とにかくコーナーが怖い。
心臓がキューとなるのを克服できるか謎だがスキルアップはしなければ。

下りきってロクガクさんと隊長と追走するが、結局海岸沿いを抜けるまで追いつけなかった。

雨が降ってきたが再び海岸沿いに出て臼杵を目指す。
スプリントポイントが2ヶ所設けられており手前ではかなりのペース。

1回目は(離れ過ぎて識別するのが難しく、間違えていたら申し訳ないです)隊長、2回目はロクガクさんがゲット。
自分ももがいているのに差が詰まらないのが悔しい。

パンチ力も強化決定!

雨足が強まり予定変更でもみの木へ。
ここもキツイキツイ。
どうにかこなして佐賀関へ戻る途中でゴールを設定。

隊長が「アブアブ!!」言いながら早掛けしてそのままゴール!


悔しいのでこの先にもう一度ゴールを設定してもらう!笑

皆さん快く付き合ってくれて登りスプリント!!
ロクガクさんと夏太郎さんと横並び!

写真判定物のゴールでしたがどうにかトップ通過!

負けたらしつこくゴールを再設定されるのを嫌った訳ではないですよねσ(^_^;)?


本当にきつかったですが、雨の中楽しく走れました!

最後は集合場所でしばし談笑してロクガクさんとはお別れ。
遠くから本当にありがとうございました。
今度は中津に行きます!


皆さんのお陰で課題がハッキリわかり、練習も考えてしていきます。
本当にありがとうございました!
またよろしくお願いします。