太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

台風接近バンク練中止

今日は楽しみにしていたバンク練習が台風の為中止に…

強めの雨が降ったり止んだり、風はずっと強く吹いていたのでしかたがない。

 

諦めて二度寝して目覚めると風は若干あるものの、雨は降っていないし路面も乾きかけている。

気持ち的にバンクができず凹んでいたので、乗るのもダルかったが乗らないとさすがにまずいので流しでもいいから、と着替えて出撃。

 

昨日からチェーンリングがカチャカチャ言っていたのでネジを締めようとすると、全てがかなり緩んでいた。

チェーンリング変えた直後は緩みやすいのか?

しっかり締めていたが、過去何度かネジが緩んで落ちていた事があった。

 

今後は気をつけようと、フンッ!!と締めるとネジが切れた!笑

スペアを出して他のも締めているともう一つ切れた。。。

f:id:Rokumonsen:20170806093201j:image

経年劣化でしょうか…

 

切らない程度に、かつしっかり締めて再出発。

とりあえず雨の心配もあるので近場を散策。

 

今年の県体ロードのコースは平坦と聞いていたが、1周800mで15mUPと結構ハードな予感。

 

自分は補欠だが、出場が決まっている魔界メンバーがいるので類似コースを探そうとブラブラ。

しかし当のコースを知らないので数値だけしか似たのを探せないのだが。

 

まずはキャノンの昨年の県体対策で走った地獄コースの付近を。

以前ブラデビさんから教えてもらった地獄ショートが近似値で良さげでした。

 

820m、20mUP

住宅地を通る区間、登りに入る直角コーナーのグレーチングを気をつければ他は走りやすい。

あんな所を何十周もすると考えるとガクブル。

 

その付近も探したがいい所は無かったので、諦めて散策モードに入る。

余談だが、ちょうど地区の清掃活動の日なのか、草刈りをしてる人がたくさんいた。

 

とりあえずブラブラしてたら壱岐練コースの激坂の所に出てきて、そこを含んだ周回コースが個人的には良かった。

レイアウトはちょっと違うので、個人的に短い時間のインターバルで追い込むの使えそう。

 

850mで22mUPなのだが、ちょうど半分くらいの距離に150mで11mUPの登りがくるので、リカバリータイムが短いのがミソ。

 

人の通りもなく、家も1件くらいしかないので追い込みやすさも◎。

 

まぁあのコースは何かの時に使うとして、地獄のショートコースを魔界練で走りたいですね。

 

帰ってシャワー浴びたら雨がドバーッと降ってきた。

ギリギリセーフ!!

 

 

さぁ、今から行きますよ〜

f:id:Rokumonsen:20170806095652j:image