太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

腰に宿りし筋肉の痛み

今朝の朝練は良かった。
睡眠不足で二度寝しようか…起きようか…
起きるとまずfbやブログをチェック。

そうすると刺激的な文面に目が覚め、寝てられん!ってなる。

しかし乗り始めはさすがに眠く、ウォーミングアップの感じで流し気味に御所峠へ。
何かいつもと違う登り方をしようとアウター縛り。

これが良かった。
今まで一人で走っている時に追い込んだつもりでも、何か完全燃焼感がなかった。
心拍はかなり上がって気分が悪くなるが体が痛くならない。


先日の周回練習の時を思い出してみる。
心拍はもちろん、腰にも大ダメージ。

一人で練習している時、追い込んでたつもりが甘かった事を痛感。


痛くなると踏めない。
だから練習では痛め続け、少しでも強い体を作り、少しでも長く対応したいと思った。

以来その痛みを求め練習したがどうしてもあそこまで追い込めない。


でも今日のアウター縛りはきた!腰にきた!
筋肉を使えてる感じ、自ずと心拍も上がる!

タイムも予想よりはるかに早かった。
今朝は大げさにアウター縛りだったが、やはり自分のケイデンスがあってなかった事を実感。

普段なら御所峠も平均85-90くらいだが今朝は多分70を下回ってたんじゃないかな…?
とりあえずいつもより若干重いギアで登る事を意識して、うまくハマればタイムが出そう。

虚弱な自分の筋肉達を守る為、ハイケイデンスで登っていたが、意外と筋肉はついてくれてたのかもしれない。
正直どのくらいのギアをかけるのが自分にあっているのかまだわからないが、登坂時はもう少しギアをかけて登ろう。


その確認の為にも土曜は久しぶりに銭亀。