太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

ホイール徹底比較

ホイール買おうかなぁ。
と思った方の候補に上がる可能性が高いであろうホイール達。

計測ホイールの詳細は以下の通り。
(10s、23c)

・フルクラム レーシングゼロ
(2WAY FIT CULTベアリング)
タイヤ:コンチネンタルS4000
チューブ:コンチネンタル
ギア:デュラ12-25

・カンパニョーロ ボーラワン50mm(TU)
タイヤ:ヴィットリア コルサ
ギア:12-28


シマノ デュラエース(WO)C24
タイヤ:コンチネンタルS4000
チューブ:コンチネンタル
ギア:アルテ12-25




年式は2010-2011年の物となっているので、機材の進歩は然程ないと思う。

まぁ他にも候補は上がるだろうが、私が持っているホイールという事で徹底比較してみた。

今回は感覚的なものではなく、数値としての比較なのでホイール考察には少しは役に立つのではないだろうか。


比較するにあたって、出力計はガーミンのベクターを使用。
計測方法は3本ローラーを使い、「5分間・アベレージ30km/h」に必要な出力での検証である。
空気圧は7気圧ジャストで統一。

5分間の平均出力の結果
レーゼロ:152w
ボーラワン:151w
デュラ:152w

勿論30.0km/hを常に意識して限りなく一定ペースで調整して計測。
スタートも30秒ほど30.0km/hに合わせて開始したので、上下はほぼないものとする。
コンマ1までしか表示がないので、その辺はご了承下さい。

どのホイールも時間が経つほど出力が下がってくるのは惰性が生まれたからであろう。
最初の方は一緒だがリムハイトの差であろうか、ボーラの落ち込みが一番あった。
それが結果に繋がってきているようだ。

この3本を比べ終わった後、あまりの差のなさに愕然としていると視線を感じた。


こっちを見ているのはシマノさん所のアルテグラではないか!!


差を求めて計測結果はなんと159w!!
やった!笑


出力は上記の通りであるが、感じなのはホイール重量とリムハイト(前+後)である。
(タイヤ、スプロケ、クイック込)


レーゼロ:2,475g(26+30=56mm)
ボーラワン:2,235g(50+50=100mm)
デュラ:2,475g(24+24=48mm)
アルテ:2,620g(24+24=48mm)

空気力学や惰性などの難しい話は分からないので、単純に出力と重量で考えてみると性能は以下のようなるのではないだろうか。
(パワーウェイトレシオなどの難しい計算は各自でオネシヤス)


1位:ボーラワン
2位:レーゼロ
3位:デュラ
4位:アルテ


コスパで言えばダントツ、デュラエースですね。


しかし、単純にそれだけで比べられない理由としてお財布事情が関係してきますね。笑

買う場所により金額は様々ですので、一概には言えませんので最終判断はご自身にお任せします。



ホイールのインプレまどはできませんが、脚質や使うシーンによって判断するのもいいかもしれません。


今度のレースで使用するホイールをますます悩ませる結果となりましたが、見た目&相性的にはレーゼロが1番!!と今までの計測を無視する結論で締めさせていただきます!笑