太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

Festive500に挑むも…

Festive500とは12/24〜31の8日間で500km走ろうぜ!って企画。

サボりがちな冬にはナイスな企画ですが、繁忙期故に休みが少なく1日平均62.5kmはかなり厳しいノルマ。

 

23日は家族でクリスマスパーティーをして、翌日の勢いをつけるべく夜中まで飲みまくる!w

目覚めたのは8:00!

イブは家族でお出かけで9:30門限だが焦る事なく土手をサイクリングしに行く。w

すぐに帰宅要請が入り2kmで終了。

夕方ローラー10kmで初日は12kmとお先真っ暗www

 

24日はチギさんと佐野練。

初日につまずいた2人には1.4km13mUPの周回コースしか挽回の余地は無い!w

まぁ1日の平均が約60kmから70kmになっただけだし、悲観する事はない。(白目)

 

自分はダメ元でエントリーしたのに、エントリーしてしまうと達成したい気持ちが湧いてきて自らの首を絞める事態となっております。w

500kmは無理でも400kmは走らないと月間1000kmにならないのもあって、気合い入れ直す良いきっかけになったイベント。

 

とりあえずいつもより早く起きて、少しでも距離を稼ごうといつもより20分早い、3:50にアラーム。

シャキッと起きたのに、寒さと娘の寝顔でなかなか布団から出れず結局いつもより20分遅く出発。

圧倒的無駄な40分!!

 

佐野にほぼ同時に到着して周回スタート。

1周毎にローテでとにかく淡々と行く。

1周目は自分が先頭でスタートし、40分ほど保つペースで走って交代。

後ろに付いてるのに1周目と同等の負荷を感じる…のは、下の画像を見ていただけると謎が解けると思う。w

(ちなみに僕の先頭が奇数周)

f:id:Rokumonsen:20181225165820j:image

 

3、4周でチギさんのペースに合わせるべく少し出力を上げる。

周回毎のラップは取ってなくて、周回開始からしか取ってないので数値では分からないが、体感では中盤からはペースを合わせれてる感じ。

ちなみに全く同タイムを連続周回で2人が出した時のパワーに関してだが、自分が先頭の時はAPで256w。

後ろについて184w。

その差72w、約30%減。

 

これを3人で走って2、3番目も比較してみたいところですが、これだけ数値で差がつくのはびっくり。

 

10周回を過ぎた辺りでTSSを確認すると「5TSS」くらいで一瞬パニック。

濃霧の時に走ったらGPSの精度が落ちて獲得標高がかなり下がった記憶はあるが、今回の理由が見当たらない。

 

両足計測されているし、パワー値の異常も無いし計測が止まっているわけでもない。

大好物のTSSがしっかり取れないなんて…

練習終わって1人で帰ってる時にも色々考えたが、これはFTP値が更新されているに違いないと言う結論に至った。

 

確認すると驚きのFTPが!!!

f:id:Rokumonsen:20181227184709j:image

981wって!

来年はツールに出ようかね。←

ガーミンの自動計測にしてましたが、23日のパンロードライドで超絶進化してしまったようだw

 

ガーミンが導き出した数値なので、信用したいがこのままではTSSが稼げず、結果CTLもダダ下がりになるのでレベルアップ前の数値に戻しました。

 

24日はこの数値でのTSSですが、一瞬しか乗ってないので特に気にせず。

25日はストップする前に気づいたので、途中でFTP値を変えたら正常なTSSに戻ってました。

 

26日は若干寝坊かましてしまったが、雨だったのでローラー1時間。

27日は完全寝坊で疲労回復、500kmは完全終了!!

 

明日から一気に冷え込むので外を走るか悩むところ…