太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

ガーミンよ!

英彦山DNSの本当の理由はこれだったとかどうとか…

 

f:id:Rokumonsen:20170929122525j:image

389……座薬て!

 

入院中に座薬を入れてもらえなかった事を、町ぐるみでイジられたら恥ずかしくて実力の120%しか出せません!笑

 

どうも、ハルニースです。

 

 

最近どうもGARMIN edge520の調子が悪い。

 

距離の単位がメートルからマイルに勝手に変わってしまう。

 

久々乗った時(吉野1時間TT)の事だったんだけど、1時間走っても全然距離が加算されてなくて、めちゃくちゃ遅くなってる〜ってショックを受けた。

でも、どう計算してもこれだけしか走ってない訳ない!とよ〜くみると距離の単位がマイルになってる!!!

 

勿論変えた覚えもないし、サイバーテロかと心配になりつつ設定を戻す。

この時、初期設定からではなく「設定」→「システム」→「ユニット」→「距離/スピード」でメートルにしてください。

(edge520の場合)

 

練習終わりに電源落として、再起動して確認してみるとメートル表示のままで一安心。

しかし次乗った時、そして今朝もまたマイルになっていた。

 

さすがにおかしいと、いいよねっとに電話。

そしたら「現在サーバーのエラーでそのような症状が出ております…復旧までしばらく待ち下さい。」との事でした。

 

どうやらガーミンと携帯がBluetooth接続されて、サーバーにアクセスした時に勝手に切り替えられるらしい。

なのでBluetoothを切るか、変わる度に再設定が必要との事。

 

めんどくさいけど故障じゃないだけ良かった。