太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

脚質

自転車乗りの脚質判断ってどうやってするんだろう?

プロなら様々なトレーニングや測定で向き不向きを判断していくのだろうか?
スプリンターなりたいけどお前はクライマー向きだ!なんて言われてショックを受けんな柄も脚質変化させていくのだろうか…?

まぁプロの話は置いといて、ホビーレーサーの脚質判断について。
ホビーレーサーで脚質がどうのとか言うなみたいな意見はなしで、低いレベルの中でも各々にあった脚質ってあると思う。
ホビーレーサーで早い人は山でも平地でも早いのは分かってます。
極端に言えば初心者に、「君は山向きだからクライマーになりなさい」みたいな判断ができればぁ。
それが判断できればそこを生かしたレース選択、練習、走りができるんだけどなぁ。

何と言ったら伝わるかわからないけど脚質チェッカーがほしい。。。