太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

2k15 in

やっと冬眠から目覚めました。

少し早めのシーズンイン。
そもそもオフに入ってはいけないと思いました・・・(笑)

約3週間、言い訳ですが仕事が忙しいのもあり、気が向いた時にローラーに乗ってはいましたが実走は2週間ぶり。


しかし休むと筋力よりも心臓が弱くなってますね・・・
ゼェハァの種類が違うといいますか、早いといいますか・・・


なにより問題は寒さに弱い・・・
体の芯、さらには心までも冷やされてしまいます。

LSDで地脚作りをするべきなのでしょうが、外でもローラーでも何時間も乗れない。。。
なので今の時期はローラーでインターバルトレーニングをして、乳酸耐性、最大酸素摂取量を高めよう。

地脚と能力、どちらを向上させるのが効果的なのかは分からないが、時間と心身の都合により後者を取る。
それにホビーレース(1~3時間程度)では今の時期どちらのトレーニングをしても変わらないような気もする。
今の所それ以上の時間のレースには出る予定はない。

地脚があっても乳酸耐性、最大酸素摂取量が低ければ付いていけないだろうし、逆もまた然り。
スポーツには無知で寒さに弱い私がいいように考えてますが一番の理由はインターバルって気持ちいいってとこ。笑

似た様な?事で最近疑問なのが、買うつもりは全くありませんが20万円程のホイールを使う場合、50mmで1450gか24mmで1150gだとどちらが効果的なのか・・・?
と、言う事に似ているような気もする。
(似てないか!笑)


なにはともあれ、今シーズンのスケジュールと目標も立てる事ができましたので、これから練習に励みます。