太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

I Love Omochi

今日は明日のパンライドに備えてサコッシュの練習に。

昨日から始めたアルコールダイエットの肴を求め、西へ進路を取る。
アルコールダイエットとは、酒を呑むと食が細くなるの体質を利用したダイエット法のことである。
しかしたまにリミッター外れて暴食してしまう危険性も兼ね備えている…笑


自分の中での食の街三重。
今日はそんな三重へグルメライド。
最終目的地は肉の時代屋の鶏皮ソーメン。

犬飼旧道から326へ。
まずは最初で最後の補給地点、道の駅みえ。
ここでけんか餅を購入。
2つ入りがなく3つ入りを買い、1つはポケットへ。

物騒な名前のけんか餅ですが、名前とは裏腹に芋の輪切りにあんこを重ね餅で優しく包み込まれた絶品スイーツ。

イメージ 1



餅と芋には目がない私が思うに、間違いなく吉田さんが作ったけんか餅がナンバーワンだと思う。

暖かかったはずが補給中で一気に体温が下がり、ベストを羽織って再出発。
いもの力屋にも寄りたかったが寒さと満腹でスルー。

とにかく爆風に逆らいながら肉の時代屋に到着し、鶏皮ソーメン1kg分購入。

イメージ 2




ここでサッとサコッシュを広げ鶏皮を入れる。
胴の長さには定評のある私でも紐が長くて扱いにくかったので結んでみた。
最初は良かったが、サコッシュが横に来るし何より鶏皮が重く紐が肩に食い込む。


痛みと戦いながら57号より犬飼旧道へ。
行きに人が集まっていた場所を通ったら急に呼び止められた。

何事かと思ったら、鏡開きでぜんざい作ったけん食べていきよ!との事。
仲町製菓さんと言うお店主催で毎年ぜんざいを無料配布しているらしい。

しかもこの仲町製菓さんはデトロイトメタルシティにも登場したそうな。

イメージ 3


クラウザー様のサインもあった。

イメージ 4




予定外の補給地点に戸惑いながらも先述したように、餅が絡むと遠慮ができずあっさりイン。
そこには行きに会ったトライアスリートの方もいた。
ぜんざいは最高に美味しかった。

イメージ 5




しかし餅は腹持ちが良く、まだけんか餅が消化しきれてなく1杯で満タン近くなったがお代わりを勧められたのでもう1杯。
食べ終わりこっそりしていると3杯目も勧められたが、さすがに入らないので丁重にお断りし再出発。

後は10号から風と鶏皮と戦いながらゆっくり帰る。


痛くも美味いサコッシュデビューとなった。
明日はリベンジかバックか…